花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ネモフィラとカモマイル

庭に直播きしたのはネモフィラ。
11112ネモフィラ

ポット蒔きにすると、移植時に傷みやすいし、
過保護にすると、すぐひょろひょろになるので、
寒空の下、凍てつく地面で、
じっくり大きくした方が、春に立派に咲くようです。
霜よけもせずにいますが、意外と毎年平気です。

葉っぱに白っぽい点々があるので、
直播きしても、双葉がすぐみつかります。
111121ネモフィラ
はじめて見たときは、「病気か?」と
不安になりましたけどね(^_^;)。



こぼれ種で、あちこちから顔を出したカモマイルも、
庭の一角にまとめるように移植しています。
111120カモマイル

来春も、爽やかな香りの、
カモマイル畑が、楽しめそうです。
スポンサーサイト
ハナミズキ、赤い実終われば。。 | Home | ヒメヒオウギアヤメの強制引っ越し

コメント

no title

こんばんは~☆

ネモフィラはグラグラしてしまうことが多くて困っていたのですが
寒さにきちんとあてることで、しっかりと育つのですね~☆
今日も勉強になりました♪

カモマイルは、ジャーマンですか?
この芽が出てくると、初夏の庭を想い、ワクワクしますよね。^^
私の庭のカモマイルの芽は、ロンドンにガシガシ踏まれながらも
何とか元気にしています。^^; 早く柵を修理しないと・・・。

そうそう、以前のコメントに頂いたお返事ですが
「西の魔女が死んだ」、ぺんぎんびたきさんはお好きだと思います~。
原作が一番ですが、映画もとても良かったです。(^^)/

2011/11/27 (Sun) 23:10 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!

ネモフィラ、私も何度も徒長させて失敗してますよ(^_^;)。
ぐらぐらになって、ポキッと折れちゃったときのショックときたら。。。
あの青い花が大好きで、毎年育てているうちに、今の方法に落ち着きました。
今年もうまく育つかしら。。

カモマイルは一年草のジャーマンです。
種が細かいから、あちこちからでてきますよね。
ファルコンは、外に犬が通ると、興奮して追いかけたり吠えたりするので、
お庭禁止なの。。。ロンドンちゃんが羨ましいな。

本も、ますます、読んでみたくなりました!
でも、仕事はじめてから、めっきり小説を読む暇がなくて。。
いつになるかわからないけど、読んだら報告しますね。
おすすめ、ありがとうございました♡

2011/11/29 (Tue) 00:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ