花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

冬の花壇

12月です。
冬です。
寒いです。。。

ぺんぎん、と名乗っておきながら、
寒いのやだなぁ(>_<)。

冬の寒さの中でも、
咲き続けるパンジーとビオラは、本当にえらい!

南側花壇の、花コーナー。
(写真が見にくくて、ごめんなさい。コンデジの限界だぁ。。)
111121南花壇

優しい色合いの、ピンク系のパンジーに、
ところどころ、濃い色を混ぜました。

花壇の右端では、リムナンテスとネモフィラが成長中。
春になって咲いた時に、リムナンテスの黄色と、
ネモフィラの青が、かき消されないような色の
パンジーを選びました。

例年は、高さをだすために、
ストックをパンジーの後ろに植えるのですが、
今年は植えません。。
なぜなら、
ヒヨドリさんが、毎冬のように、
ストックを丸坊主にして、見るに耐えないからです(;_;)。
きっと、おいしいのね。。

千日紅やサルビアは、そろそろ片付けなきゃ。
いよいよ、長い冬の始まりです。。。
西側のビオラ花壇 | Home | ハナミズキ、赤い実終われば。。

コメント

no title

こんばんは~☆

ぺんぎんびたきさんのハンドルネームの由来は
ひょっとして、ペンギンと
ルリビタキやジョウビタキの「ビタキ」ですか?
鳥がお好きでいらっしゃるので、なんとなくそう思いました。^^

ヒヨドリさん、色々と食べに来るのですね~。^^
こだわりの配色の、華やかな花壇☆
咲き揃ったら、とても見応えがありそうですね♪

2011/12/03 (Sat) 00:16 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんにちは!
そうそう、そうなんです!
ジョウビタキにルリビタキ、ノビタキにコサメビタキetc.。。
かわいい小鳥、ヒタキの仲間が、大好きなんです♡
気付いていただけて、うれしいです(^_^)。

花壇は、Beeさんの大人っぽい花壇に比べると、
とっても子どもっぽくて恥ずかしいんですが、
いろいろチャレンジして、素敵な庭にしたいと思っています!

2011/12/04 (Sun) 16:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ