花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

昭和記念公園の皇帝ダリア

先週末、立川市の昭和記念公園へ行ってきました。

111204モミジ

イチョウやモミジの紅葉がまだ残っていて楽しめたほか、
皇帝ダリアの、美しい花を見る事ができました。

3m近くあるでしょうか? 
異彩を放つ、巨大な姿。
何年か前に初めて見た時には、
そのインパクトの強さに、唖然としました。
111204ダリア2

でも、ただただ大きいだけで、その花が、
「皇帝ダリアざま~す、みんな、見るざま~す」
と、言わんばかりのゴージャスで、ど派手な花
だったとしたら。。。
たぶん私は、さほど心惹かれなかったと思うんです。

少し青を含んだようなピンク色と、
薄紙でできたような、繊細な花の造形は、
その巨大な姿とは、ミスマッチかなと思えるほど、
気品にあふれています。
111204ダリア1

そんな、高貴でいて、どこか奥ゆかしいところに、
とても魅力を感じます。



とはいえ、私の小さな小さな庭に、
この皇帝様をお迎えする事は、
おそらく、あり得ない、、、です(^_^;)。
スポンサーサイト
木箱で温室 | Home | 西側のビオラ花壇

コメント

no title

「皇帝ダリアざま~す、みんな、見るざま~す」 (笑)

確かに、3mもの長身に超巨大輪が咲いていたら
かなり威圧感があるでしょうね。
さすが皇帝。
独裁者にならずして世を治めるには
カリスマ性の他に謙虚さも必要なのですね☆
勉強になりました。(←皇帝になりたい訳ではないのですが^^)

それにしても、背が高いのですね~。
スプレー咲きも綺麗♪

2011/12/07 (Wed) 14:45 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!
ナイスつっこみ、ありがとうございます!

皇帝ダリア、去年あたりから、普通の家の庭に植えられてるのを、
時々みかけるようになりました。
私だけでなく、多くの人が魅力を感じている証拠ですよね。

広い庭があれば、お迎えしたいものですが、
我が家に植えると、背が高すぎて、浮く事間違い無し!
孤高のエンペラーとなることでしょう。。。

2011/12/07 (Wed) 23:45 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ