花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

木箱で温室

恥ずかしながら、
ぺんぎんびたきの庭は、おしゃれとは言い難い。

インテリア雑誌の庭の写真や、
おしゃれなブロガーさんの写真を見ては、
ため息をつく日々。

ブログをはじめて、写真を撮るようになって、
「これではまずい」と、
少しずつ手を加えては、いるんですが。。

和室に面した濡れ縁に、
木箱を買って置いてみました。
(こちらで購入しました → 木箱屋ドットコム

111121木箱

木箱を二つ重ねたものに、簡易温室用の
ビニールカバーを買ってかぶせて、
なんちゃってミニ温室に。

111121温室

市販の簡易温室も物色したのですが、
ちょうどいいサイズの物で、
ビニールを外す季節でも、かわいいもの、
ってのが、見つからなかったので、
木箱の温室を思いつきました。

ネコノヒゲや千日小坊など、
耐寒性があまりないのに、
室内に入れて上げられない子たちを、
入れてあげました。
少しは、寒さをしのげるでしょうか。。

実は今までは、「冬は室内に」と書いてある花は
なるべく避けて通ってたのです(汗)。
今年は我慢できず、いくつか手をだしてしまった。
しかし、家は狭い、暴れん坊の犬もいる。
∴ 温室が必要。。となったのであります。

なんちゃって温室ですので、
結構厳しい八王子の冬には、
耐えられない子も、いるだろうなぁ(;_;)。。。
春になったら、結果を報告しますね。
スポンサーサイト
とうとう、霜が。。 | Home | 昭和記念公園の皇帝ダリア

コメント

no title

おはようございます☆

いえいえ、充分お洒落なお庭ですよ♪
植栽も素敵です!

木箱の温室、アイデアですね~。
これなら、今まで諦めていた植物も育てられそう♪
簡単&便利ですし、お洒落!!

ファルコンはんも、室内の植物におイタしちゃいますか?
うちでも、ロンドンが届く範囲には、鉢を置けません。^^;
あと、インコのピーちゃんも、葉を食べようとするので要注意です。@@

2011/12/09 (Fri) 08:42 | Bee #- | URL | 編集
no title

このミニ温室、素敵ですね。
私も参考にさせていただこうかな~♪
今までは軒下の鉢物は梱包用のプチプチシートを
かぶせて済ませていたので・・・
こんな可愛い温室だとうれしくなりますね☆
素敵なアイデアを教えてくださってありがとうm(_ _)m

2011/12/09 (Fri) 21:47 | ホシキキョウ #hMEYVGjo | URL | 編集

こんばんは~寒くなりましたね~(*_*)

冬越し悩みの種です・・どうしても室内に全部入れられない(泣)
木箱とてもいいですね!

私も苗買う時は「耐寒性」「強い」を選ぶようにしてます。
我が家も福岡ですが山間部なのでデカイ雪だるまつくれる程
なので・・お花達心配です・・

2011/12/09 (Fri) 21:50 | shioko #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!
褒めてもらえて、とってもうれしいです。
でも、まだまだ改良すべき場所だらけなんです(;_;)。
Beeさんのブログも参考に、これからもがんばっちゃいます!

ファルは、わざとかじったりはしないんだけど、
はしゃぎだすと周りが見えなくなって、部屋中駆け回るんで、
植木鉢とか、なぎ倒されちゃうの。。。

え、小鳥さんもいるの?
今度写真見せて下さーい!

2011/12/10 (Sat) 00:06 | ぺんぎんびたき #eQnv3sJ6 | URL | 編集
ホシキキョウさんへ

ホシキキョウさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
私なんかのアイデアでよろしかったら、どんどんまねして下さいな(^_^)/。
もし、うまく冬越しできそうなら、
ホシキキョウさんのブログで紹介されていた、
ブルーエルフィンなどの、すてきなお花も、
来年は買っちゃうかも。。。

2011/12/10 (Sat) 00:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
shioko さんへ

shiokoさん、コメントありがとうございます!

木箱、いいでしょ(^_^)。ずっと欲しかったの♡
通販なので不安だったけど、
アンティーク調で、丈夫そうで、結構いい感じです。

今夜はとっても冷えますね。
でも、これからもっと寒くなるし。。

かわいくても、あきらめていたお花たち、
なんとか工夫して、育ててみたいですよね。
お互い知恵をしぼって、がんばりましょう!

2011/12/10 (Sat) 00:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ