花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春を待つ季節

霜がおりて、サルビアたちを片付けた庭。
腐葉土などを加えて耕しておいた所に、
種から育てた、リナリア・グッピーとパンジー、ビオラを植えて、
ようやく冬花壇が完成しました。
111221庭1
111221庭2

リナリアは、もしかしたら、霜に負けるかもしれませんが、
まだ苗がたくさん残ってて、軒下で待機してるので、
ちょっとチャレンジしてみます。
軒下では、全然平気そうでしたが、どうなるやら。
つらそうなら、早めに不織布などを、
かけてあげなきゃですね。

今年の冬は、今のところ暖かいからか、
ゲウムクッキーや、ブラキカムなどの、
秋の花が、まだ咲いてます。
がんばるねぇ。
111221ゲウム

111221ブラキカム

ハナミズキの落ち葉の下で、
地植えのベルフラワーも、
じっと、春を待っています。
111221ベルフラワー

ブログをはじめた時、
花の無い真冬には、書く事があるのか?
と、思ってましたが、
寒さに負けずに、花が咲いてくれるし、
花咲く季節を夢見ての作業を、
毎冬、なんだかんだとやってたんですね。

12月、1月を乗り越えれば、
2月にはクリスマスローズが咲き、
スイセンなどの球根から芽がでるはず。。。

冬は、春を待つ季節。
みなさん、メリークリスマス。
111221サンタ
スポンサーサイト
クリスマスローズの芽 | Home | 我が家の愛読書「とりぱん」

コメント

no title

メリークリスマス!

わぁ~☆ ゲウムがまだ咲いているのですね♪
私の庭のゲウムは、夏にコガネムシに食べられ
その後復活せず。。。^^;

冬花壇の色合い、とっても素敵です☆
胡桃の殻がマッチしていますね~。
春を待つ間も、冬ならではの光景を楽しんでいらっしゃって
素敵だなぁと思いました☆

↓で頂いたお返事、私も感激してしまいました!^^
「ちいさいおうち」、本屋さんで探してみますね♪

2011/12/25 (Sun) 08:11 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、またまた旅先からのコメント、ありがとうございます!

私も、地植えのゲウムは、夏に枯らしてしまいました(;_;)。
他にも夏にいろいろと。。。
ずっと、春と秋ならいいのに、と、時々思いますが、
厳しい冬と夏があるからこその、春と秋なんでしょうね。

まだしばらく、寒い日が続きますが、
お互いがんばりましょう(^_^)/。

2011/12/25 (Sun) 16:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

こんばんは。

素敵な冬花壇ですね~。
リナリア・グッピーとパンジーと、ビオラの他にも
ゲウム、ブラキカムも咲いてるんですか~。
とても綺麗ですね。

どうぞ良いクリスマス、そして
良い年末をお過ごしくださいね。

2011/12/25 (Sun) 18:47 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
寒くてもがんばって咲いてる花は、とても愛おしいです(^_^)。

おかげさまで、家族でありふれたクリスマスを、わいわいとすごしました。
ごく普通に買い物にでかけ、ディナーと言うほどでもない夕食を食べ、ケーキを食べ。
この、ごく普通の時間が、どれほど貴重なものか。
なんでもないけど、幸せだなと、思いながら過ごしました。

さっき、ゆーさんのブログにお邪魔して、あらためて
そうだよね、そうなんだよね、と思いました。

ゆーさんも、どうぞ、良い年末をお過ごし下さい。

2011/12/26 (Mon) 17:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ