花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

冷蔵庫の上のパラダイス

サボテンすら育てられない女性のことを、
「サボテン女」とかいいますよね。
でも、サボテンって、
水やりのタイミングがよくわからないし、
「枯れるまでが長い」だけで、
育てるのが簡単とは言えない気がする。。

何かの本で、「ポトス」の丈夫さ、たくましさを、
すごいすごいと、賛美してましたが、
ポトスを枯らす「ポトス女」の方が、
よっぽどひどいのかもしれない。。
120111ポトス1

そう言う私、
長い間、ポトスをうまく育てられませんでした(+_+)。

ひなたに置くと、葉焼けで変な色になるし、
日陰に置くと、「寒いよぉ、暗いよぉ」と、
埃をかぶって、なんだか情けない姿になるし。。

さりとて、なまじっか丈夫なものだから、
へろへろしつつも、枯れないので、捨てられない。
どうしたものか、と、持て余していました。
120111ポトス2

数年前の冬の初めの、ある日のこと。
出窓にクリスマスの飾りとシクラメンを置くため、
場所を空けようと、何気なく持ち上げた、
へろへろの、ポトスのハイドロカルチャー。

うーん、どこに置こう?
ふと、目に入ったのが冷蔵庫の上の空間。
クリスマスまでだけだし、置いちゃおっと。

そして、一ヶ月。。。

なんと! ポトスがみるみる元気になって、
ぐんぐんつるを伸ばし、つやつやの葉っぱを
ひろげているではありませんか!
120111ポトス4

どうやら、冷蔵庫の斜め上にある、蛍光灯の光が、
ポトスにはちょうどいい明るさだったらしい。
更に、冷蔵庫の放熱のため、
そこは、いつもほんのりあたたかい。

パラダイス発見。

偶然とはいえ、
楽園を見つけたポトス。
今ではすっかり、この場所を定位置に決め、
リビングに、優しい色を添えてくれています。
120111ポトス3

(さっそく真似しようと思った方へ。。
 冷蔵庫の上なので、
 放熱の妨げになるサイズのものや、
 地震で落ちてきたら危険な重さのものは、
 置かないでね(^_^;)。)



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


新たな出会いを求めて、ブログ村にも、参加することにしました♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
スポンサーサイト
シンプル過ぎる?ローズマリーのリース | Home | 犬は窓辺で丸くなる

コメント

no title

パラダイス発見。^^
ぺんぎんびたきさんの文章、とっても好きです。
ユーモアが私のツボ・・☆

ポトスは、温かくて蛍光灯ほどの明かりがあるところが好きなのですね。
私の友人も、意図したわけではなく冷蔵庫の上に置いていましたが
やはり元気で、床付近まで伸びていました。^^
なるほど、そういうことだったのね☆

2012/01/11 (Wed) 20:55 | Bee #- | URL | 編集
no title

こんばんは。

なるほど~。そうなんですね。
ポトスのパラダイス。
そういえば、ポトスはこれまで、
あまりうまく育てたことがなかったです。
冷蔵庫の上かあ~。メモメモ。

今度買ったら落ちても大丈夫な重さの
鉢に入れて置いてみますね。

2012/01/11 (Wed) 21:10 |  ゆー #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは、
わーい、褒めてもらえて、すっごく嬉しいです(^_^)/。
これからも、こんなゆるーい感じでがんばりますね♪
ありがとうございました♡

いやぁ、ポトス、予想外の展開だったんですよ。
あの後、ずんずん伸びたツルを、息子がなかなか切らせてくれなくて、
ちょっと困りました。(最終的には剪定しましたが。。)
今は、秋の植え替えの時にかなり短くしたので、
コンパクトにまとまっていますけどね。

2012/01/11 (Wed) 23:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。

ポトス、ぜひ再挑戦してみて下さい。
今のゆーさんなら、きっと上手に育てられると思います♪

ちなみに、ポトスを植えてる容器は、欠けて使わなくなったマグカップ。
ハイドロカルチャーで楽しんでいます。

2012/01/11 (Wed) 23:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ