花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

シンプル過ぎる?ローズマリーのリース

庭のローズマリーを剪定しました。
120111ローズマリー

いい香りの枝がたっぷり。
このまま捨てるには、しのびないし、
もしかして、リースとか、作れるかも。。

ごそごそ。
旦那様の道具箱をあさって、
テグスのように細いステンレスワイヤーを発掘。

枝をリースの形になんとなく整えて、
ワイヤーの端っこをねじって留めて、
2回くらいくるくる巻いて、
キュッとしめる。
斜めに進んでまた巻いてしめる。
120111ローズマリー4

これを8回くらい繰り返して、
端っこをとめ、
飾るための紐をつけたら、
極シンプルな、ローズマリーリースの完成!
120111ローズマリー5

ちょっとシンプル過ぎるけど、
突然思いついて作った割には、いいんじゃない?

以前、ひもや糸などで作ろうした時、
すぐに緩んで、イライラしたけど、
ワイヤーだと、気持ちいいくらいに、
キュッとしまって楽々でした。
120111ローズマリー3

こんなに簡単なら、今度は飾る物も用意して、
かわいいリースも作ってみようかな。。
120111ローズマリー2

大好きなローズマリーの香り。
リースの前を通る時、時々立ち止まって、
くんくん嗅いで癒されてる私です。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


新たな出会いを求めて、ブログ村にも、参加することにしました♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
スポンサーサイト
めばえ(落ち葉の下のクロッカス) | Home | 冷蔵庫の上のパラダイス

コメント

no title

こんにちは。

シンプルでとっても素敵~。
何もない方がすがすがしくて私は好きです~。

でも、これに何か入れてアレンジも出来そうだし、
それもワクワクが広がりますね。

ローズマリーの香りは頭をスッキリさせてくれますね。
大好きな香りです。

お洒落な雑貨屋さんみたい。可愛いな。

2012/01/13 (Fri) 13:16 |  ゆー #- | URL | 編集

素敵なリースですね!
ローズマリーにこんな使い方があったなんて~。

私の家の庭のローズマリーは暴れん坊すぎて、去年抜いちゃって・・
惜しいことしました~

私もローズマリーの香り好きです。
なんだか気分がスッキリしますよね。

2012/01/13 (Fri) 21:45 | shioko40 #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん!ありがとうございます♪

いいんですか?いいんですか?
ブログに載せるほどでもなかったかも、、と
おそるおそるアップした記事ですが、
そんな風に言ってもらえて、感謝感激です!

おしゃれにバージョンアップしたリースにも、
挑戦しなきゃですね(^_^)。がんばろーっと。

2012/01/13 (Fri) 23:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
shioko40 さんへ

shioko40さん、ありがとうございます!

ローズマリー、たしかに暴れますよね。
油断すると、収集がつかなくなるので、
かわいそうだけど、時々えい!って剪定します。
で、もったいなくて、このリースになりました。(せこい?)

香りもいいし、花もきれいなので、
また機会があれば育ててみてあげて下さいね(^_^)。

2012/01/14 (Sat) 00:06 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ