花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

花かんざしにつぼみが!

去年の冬、寄せ植えに使った花かんざし。
(2011.2.21 撮影)
110221寄せ植え

その株は、夏に枯らしてしまったのですが、
挿し芽でつくった苗が、夏を越してくれて、
とうとう可愛いつぼみがつきました!
120125花かんざし

今は、ゲウム・クッキーとリムナンテスと同居中。
120125寄せ植え

店先には、もう開花した立派な鉢植えが売られてますし、
去年の寄せ植えに比べると、みすぼらしさは否めない。。

それでも、自分で育てたものは、思い入れがあって、
多少しょぼくても、可愛くて仕方ないのだ♡



こちらは、種から育てたヤグルマギク。
地植えのと、
120125ヤグルマ3

プランターのと。
120125やヤグルマ

なんと!こちらにも花芽が!!
120125ヤグルマ2

プランターの方が、軒下で暖かいのか、
地植えのものより、成長が早いみたい。

小さな春を見つけるたびに、
小躍りしてる、冬のぺんぎんびたきです。



お花の種は好きだけど、不安の種はちょっと苦手。。
一月末まで、署名を集めているそうです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。。。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
コンデジでがんばってます(^_^;) | Home | 雪の朝の次の朝

コメント

no title

こんにちは。

花かんざし、蕾がついているんですね。
蕾を見ると、いつ咲くかってワクワクが
増しますよね。

寄せ植えも全然イケますよ。
春にたくさん茂ってくると、もっと
良い感じになりますね。

矢車菊も種から育てられたのですか。
蕾がついているのが嬉しいですね。

植物たちの春までのカウントダウンが
始まっているようですね。
ワクワク。(^^♪

2012/01/29 (Sun) 11:41 | ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
まだまだ寒いので、もうつぼみがつくなんて、
まったく予想してなかったので、
余計にうれしかったんです♪
咲くまでには時間がかかりそうですが、
花が咲くまで、ワクワクしながら見守るつもりです(^_^)。
寄せ植えも、元気に茂ってくれるかしら。。。

2012/01/29 (Sun) 23:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/31 (Tue) 09:12 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ