花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

コンデジでがんばってます(^_^;)

ブログをはじめて、突然、写真好きになった私。
カメラはRICHOのR10という、
いわゆるコンパクトデジカメを使用しています。
111002カメラR10

接写がけっこう上手にできて、
液晶が大きめできれい、ということで、
3年ちょと前の秋に購入したものです。
ズームマクロモードにすれば、1cmまで寄って撮れるし、
ボディーのセピア色もお気に入り。

でも、だんだん欲がでてきます。

少し暗い場所や、逆に、直射日光が当たってると、
変な色にしか撮れないし、
寄せ植えや、庭の全景をとると、
細かいところはごちゃごちゃな写真になるし。。

つまるところ、新しいカメラが欲しい病、発症です。

美しく撮れるとわかっていても、
一眼レフの大きさ、仰々しさは私には無理。
最近はやりのミラーレス一眼レフは、
ちっちゃくて、心ときめいたのですが、
まだ、選択肢が狭くて、
手頃なマクロレンズが選べる機種は、
デザインが好きじゃなかったり、
有力候補にしてたカメラのメーカーが、
ここんとこトラブってたり。。。

どうしよっかなぁー。
やっぱりまだ、コンパクトデジカメかなぁ。。。

ま、なんのかんので、財布も厳しく(^_^;)、
あれこれカタログ眺めて、
妄想するのでありました。

「写真の話やのに、写真ないんかい?」
しゃあないので、ファンヒーターの前で
丸くなってるファルコンをどうぞ。。
120116ファル


お花の種は好きだけど、不安の種はちょっと苦手。。
一月末まで、署名を集めているそうです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。。。
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
スポンサーサイト
カルーナ・ブルガリスの森 | Home | 花かんざしにつぼみが!

コメント

no title

分かります~。^^
私も、ブログを始めてから写真に拘るようになりました。
庭に直射日光を遮るものがないので
上手く露出を調整できる一眼レフを選びましたが
やはりあの大きさと重さはネックですね~。^^;
ちょっとした外出の時、かさばってしまって。。。

ファルコンはん、今日も良い毛並み☆
犬って、鼻が熱くならないのかと思うくらい
ストーブに接近しますよね。^^

2012/01/31 (Tue) 09:33 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

私、写真がこんなに楽しいと思うようになるなんて、
数年前は、想像すら、しなかったんですよ。
いい写真を撮りたいなら、一眼レフ、ってのはわかってるんですが、
なかなか一歩踏み出せません(^_^;)。 基本、ちっちゃいもの好きだし。。

Beeさんのブログの写真、いつもとっても素敵ですよね。
新しいカメラ、使いこなして、しっかり活用していて、すごいです!

ファルコン、よくここで丸くなってるんですが、
乾燥肌で、すぐ痒くなるみたいなんで、
できれば温風に直接当たらない方が。。。

2012/01/31 (Tue) 23:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ