花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

やっと出会えたアガパンサス

それは夏、うだるような暑い季節の事。
何年か前から、駅へ向かう道で見かける、
アガパンサスの優しい青に、心惹かれていました。

調べてみると、暑さにも寒さにも強い宿根草とのこと。
ほぉー、ますます気になる。

私の庭にも、欲しいなぁ、と思うものの、
出会いの無いまま数年。
いったいいつの時期に、どんな風に売っているのか、
見当もつかない。
球根も、見た事ないし、大きいので鉢植えもなぁ。。
やっぱり、通販かなぁ。。

ところが、先日、近所のホームセンターにて、
出会ってしまいました!

屋外の、お花の苗や鉢植えのコーナーではなく、
屋内の、園芸道具コーナーに、
花の種などと一緒に、ビニール袋に入って並んでいた。。

予想外の袋詰め。
120212アガパンサス1

120212アガパンサス2

この時期に、宿根草の苗が、こんな形で売っているとは、
今回初めて知りましたよ(+_+;)。

他にも、以前から欲しかった宿根草がいろいろありましたが、
悩みに悩んで、アガパンサスの他に、ゲラニウムと、
山野草をひとつ(育てられる自信がないので、名前は内緒(^_^;))、
買い物かごに入れました。

レジで息子に、「また買ってるー」と、
指摘されましたが、お花はお母さんの元気の素なのよん。

さっそくアガパンサスは庭に。
なんだかビニール袋の中で伸びた葉が、
ひょろひょろのモヤシ色ですが、大丈夫??
120212アガパンサス3

今年の夏は、私の庭で、あの爽やかな青い花を
見る事ができるでしょうか。。。?



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
スポンサーサイト
私の小さな庭。 | Home | さよなら、ユスラウメ

コメント

no title

こんばんは~☆
アガパンサス 私も注目しているお花の一つです
広いお庭ならいいのでしょうが 我が家は 狭いお庭
諦めてましたが 最近 背丈の短いタイプがあると知って 探しております

時々 伺うたびに 好みが見ているのでは?
と、私も感じておりました(笑)
たまに帰ってくる息子に「また増えてる?」とあきれられてる 私でもあります(#^.^#)

2012/02/18 (Sat) 20:50 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
no title

こんばんは~^^
私もその袋詰めを初めて見た時はビックリしました。笑
アガパンサスはお隣さんが鉢で育てていますが
ホントに丈夫みたいですよ。
ただ寝張りが凄過ぎて鉢が割れそうになってます(^^;
地植えで大きく育てたら見応えアリでしょうね!
お花が咲いたらまた見せてくださいね♪
息子さんの一言が我が家の娘とかぶって思わず笑って
しまいました。どこのお家も一緒ですね。(*^m^*) ムフッ

↓ユスラウメとのお別れは残念でしたね・・
お気持ちお察しいたします。
でも美味しそうな実を食べた鳥さんが種を運んで
どこかでひっそり芽を出しているかも。
いつかまた出会えると信じて元気を出してくださいね^^


2012/02/18 (Sat) 22:55 | ぴこmama #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
ラズミーさんも、気になってましたか?
あの色、いいですよねぇ~♡
やっぱり、好みが似ているかも(^_^)。

私も、あのサイズが、ちょっと問題ありなのですが、
なんとか、場所を確保して、植えました。
一緒に売ってたルリタマアザミも欲しかったのですが、
高さ1mとあって、こちらは断念。。。
小さいアガパンサス! それはいい! 私も欲しいです!

2012/02/18 (Sat) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

こんばんは。
アガパンサス素敵ですね~。
うちでも秋に青と白と植えてみました。
寒い日が続いているので、ちゃんと冬越ししてくれるか不安ですが、
春に綺麗な花を咲かせてくれるのがお互いに楽しみですね。(^v^)

2012/02/18 (Sat) 23:59 |  ゆー #- | URL | 編集
ぴこmama さんへ

ぴこmamaさん、こんばんは!
袋詰め、やっぱり、びっくりですよね。
今度から、ホームセンター行くたびに要チェックです。
やっぱり丈夫ですか!情報ありがとうございます。
庭、あまり大きくないので、あまり増え過ぎても困るかも。。
って、まずは、夏まで元気に育てなきゃですね。

あちこちで、ガーデナーは、家族に、
ちょっとあきれて、ツッコミをいれられてるんですねぇ。
でもね、やめられないですよねぇ♪

ユスラウメのことも、元気づけて下さってありがとうございます!
どこかの雑木林で、ひっそり芽を出してるユスラの子どもを想像して、
なんだか、うれしくなりました。 ありがとう!

2012/02/19 (Sun) 00:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
ゆーさんも植えましたか! いいですよねぇ、アガパンサス。
しかも2色! いいなぁ。咲くときっと素敵でしょうねぇ!
私も凍らないかヒヤヒヤしていましたが、
数日前の小雪の日も平気だったので、大丈夫かな?

咲いている姿を夢想して、花の季節を待ちましょう♪

2012/02/19 (Sun) 00:17 | ぺんぎんびたき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ