花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

去年植えた宿根草、その後

去年植えた宿根草たち。
120212宿根草

夏に植えたストケシアと、
秋の初めに植えたトウテイランは、
元気に冬を越した様子です。

宿根ではないけど、11月に植えた、
セントーレア・ブラックボールはめちゃくちゃ元気。

でも、同じ時に植えた、エキナセアは早々に地上部が枯れたし、
120201エキナセア

西洋オキナグサは中心部しか残っていない。
120201オキナグサ

春に、復活するのでしょうか、無理。。。?


寄せ植えから、地面におろした
花オレガノと、ハツユキカズラ。
120201オレガノ

120221ハツユキカヅラ

素敵な色になっていますが、冬を耐える姿のなかしら?
春の変化が楽しみです。

去年の初夏に初めて買ったチャメドリオイデス、
別名、ジャーマンダーセージ。
息絶え絶えで、夏を越しましたが、
どうも、夏より冬のほうが得意みたい。
120211チャメドリ1

春に向けて、枝数を増やすため、切り戻しておきました。
120211チャメドリ2

この写真は鉢植えですが、庭にも植えています。
たくさん花が咲いたらいいなぁ。

他にも、いろいろ紹介しきれないけど、
庭には、私のわくわくの素がいっぱい、
春を待って息づいています。。。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
スノードロップ。続々と春が。。 | Home | クリスマスローズ、もう少し

コメント

no title

春のお天気かと思うと 後ずさりしてみたり…忙しです
うちの宿根草達も今は こんな状態です
でも 植物達は 春を感じてるのかしら?
新芽の発見 とっても嬉しいです
本格的な春が待ち遠しいですね

2012/02/26 (Sun) 10:27 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
もう春だ! と、喜んだり、あせったり、
まだまだ冬、、、と、植え替えを我慢したり、
気持ちも、行ったり来たりしています。
でも、確実に、春に近づいていますよね!
ほんと、早く、本格的な春になって、
ひゃー、忙しい! と、
嬉しい悲鳴をあげたいものです。。。(^_^)

2012/02/26 (Sun) 23:05 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

こんばんは。
宿根草たち。寒さに耐えて頑張っていますね。
うちの宿根草たちも、雪で枯れたりして、
心配な感じになっています・・・。(>_<)

でも、きっと春になったら出てきますよね。
ここは、魅力的な子たちがいっぱいで、
春のお庭をアップして見せていただくのが
とっても楽しみです。(^^♪

2012/02/27 (Mon) 19:20 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
特に、初めて植えた種類のお花は、やっぱり心配です。
春に復活してくれればいいのですが。。

ゆーさんのおうちは、うちよりもっと北の方だから、
もっと大変かも。。
ほんとうに、早く、暖かくなって欲しいですね。

ちゃんと咲いたら、またブログでお披露目しますね!

2012/02/27 (Mon) 22:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ