花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ハーブ畑で作戦会議

1月頃まで緑を残していたチャイブ。
この1ヶ月で、去年の葉が黄色くなり、
青々した新芽がでて、
一気に衣替えしました。
120225チャイブ

この新芽を見ると毎年、
庭に春が来た! と、感じます。

クリーピングタイムはまだ、紅葉した冬の姿。
120225タイム

カモマイル、地上はちっちゃいままだけど、
冬の間、しっかり根っこを伸ばしたかな?
120225カモマイル

イタリアンパセリは、一年中元気だねぇ。
120212パセリ

昨夏、セージを枯らしてしまいました。
これでは、スカボローフェアが完成しないので、
新しい苗を購入。
さっそく、植えてあげなくちゃ。
120229セージ

そういえば、ラベンダーも、枯らしちゃったっけ。。。
ローズマリーも、今年は挿し木で更新したいし。。。

少しずつ動き始める庭。
ガーデニングシーズンに向けて、
一人で作戦会議中の私です。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
夏越しプリムラのつぶやき | Home | 新しいカメラ♪

コメント

no title

こんにちは。

ハーブがたくさん、そしてみんな元気ですね。
スカボローフェア、私あの歌好きです~。
うちにはパセリが足りないけど・・・。
計画立てるのって、ワクワクしますよね。(^v^)

2012/03/04 (Sun) 15:25 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
ハーブは元気なグリーンが好きで、いろいろ植えています。
あまり活用できてないのが残念なところですが(^_^;)。
ゆーさんも、あとは、パセリを植えてみたら、
きっと庭で、スカボローフェアが頭に流れますよん♪

2012/03/04 (Sun) 22:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

おはようございます

たくさんのハーブ 暖かい春がやってくると 
春風に乗って いい香りがお庭いっぱいに広がるんでしょうか?
私も 冬に傷んだ葉っぱを 取り除きながら 春花壇計画 
ワクワクして来ます♪ 

2012/03/05 (Mon) 08:36 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
no title

ハーブのお庭、成長が楽しみですね~♪
スカボローフェアを聴きながら
ハーブに囲まれてでボーっとしたいなぁ☆
夏至の頃の夕暮れ時なら最高。^^

今年は、私もラベンダーを枯らしました。;;
春になったら、暑さに強い品種を植えようと思います。

2012/03/05 (Mon) 19:49 | Bee #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
ハーブの香り、お手入れするたびに、なんだかうれしいものです。
お腹がすいちゃうような香りの子もいますけどね(^_^)。

ようやく冬将軍も、おとなしくなってきたので、
私もはやく花壇の手入れをしなきゃ。。。

2012/03/05 (Mon) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!
ハーブがわさわさ茂った庭。
そうですね、夏至の頃。
その頃を夢見て、めざして、お手入れしてあげなきゃですね。
ラベンダー、やはり難しいですね。
うちでも、なかなか定着してくれません。
近所で、大株のラベンダーを見るたびに、羨ましくなるんですが、
品種が違うんでしょうか、それとも、やっぱり、育て方???

2012/03/06 (Tue) 00:04 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ