花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏越しプリムラのつぶやき

なんだか、この頃忙しくって、更新が滞りがち。。
訪問して下さるみなさんのブログも、
読み逃げばかりでごめんなさい(;_;)。

と、いうところで、今日のお話。。。


週間天気予報によると、
最低気温が氷点下にならない日が
しばらく続く見込み。

ふー、これで毎日夕方に、
せっせとクモマグサを玄関に運ぶ作業も
終わりに近いようです。
0306クモマグサ

それを横で見ていた、プリムラさんの
「クモマグサさんだけ、ずるーい(;_;)」
との、抗議の視線に耐えられず、
プリムラとガーデンシクラメンを加えた、
3鉢を、毎日運んでおりました。
主人に、「毎日大変やなぁ(^_^;)」と、
笑われながら。。。

その甲斐あってか、プリムラが、
ようやく美しい花を咲かせました。
0306プリムラ3

花屋さんで買い求めれば、
冬の間中楽しめるものを、
夏越しプリムラは、
今頃ようやくのお目覚めです。

あの猛暑の中、暑さに耐え、
根腐れを乗り越え、秋に株分けしたけれど、
生き残ったのは、一株だけ。

霜に当たって、すこし葉が傷んだりもしましたが、
2月半ばにようやくつぼみをつけ、
120211プリムラ

そして、春。。。
0306プリムラ1

「お姫様のドレスみたいでしょ♪」
今度はプリムラの、
誇らしげな声が聞こえるようです。
0306プリムラ2




FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
ワスレナグサ、春のお手入れ | Home | ハーブ畑で作戦会議

コメント

no title

こんにちは。
毎日大変でしたね。
でも、こんな美しいお花を見せてもらえるなら、
努力の甲斐があったのではないでしょうか。
美しい~~~。
ちゃんと夏越しして、株分けもされて、偉いです。
植物は手をかければちゃんと答えてくれるのが
嬉しいですよね。(^^♪

2012/03/07 (Wed) 10:33 | ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、いつもありがとうございます!
大変でも、ご褒美みたいに咲いてくれると、苦労も吹っ飛びます!
逆に、手を抜いて、情けない姿になると、めっちゃ落ち込むし。。。

>植物は手をかければちゃんと答えてくれるのが
>嬉しいですよね。(^^♪
本当に、そのとおりですね! だからこそ、やめられなーい(^_^)。

2012/03/07 (Wed) 18:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

鉢植えの管理、お疲れ様です☆

このプリムラさんは、とても繊細で暑さに弱そうな印象を受けますね。
その分、とっても美しい!
確かに、こんな美人さんに見詰められたら無視できないなぁ。^^

我が家には、プリムラ・アラカルトがあるのですが
夏にとても強い品種のようで、地植えで夏越しできました。
そして、見た目通りの物凄い繁殖力です。^^

2012/03/08 (Thu) 08:03 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!
プリムラは、以前はあまり好きではなかったのですが、
ここ数年、バラ咲きなど、優しく、繊細な色の品種が増えて、
とてもうれしく思っています。
プリムラ・アラカルトは、とても丈夫だそうですね。
バラ咲きジュリアンも、このくらい丈夫ならいいのにぃ(^_^)。

2012/03/08 (Thu) 23:43 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ