花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ベルフラワーの思い出

昨日紹介した、寄せ植えでも活躍した、
ベルフラワーです。
110505ベル

花の咲いている期間は短いんだけど、
いつも、一株が一斉に開く様は見事で、
ほれぼれとしてしまいます。

ベルフラワーは、別名「乙女桔梗」と、呼ばれるそうです。
でも私は、ついつい「姫ギキョウ」と、呼んでしまう。

昔、花好きだった祖母が、そう呼んでいたからです。

祖母は、花を育てるのがとても上手で、
「姫ギキョウ」も毎年、たくさん咲かせていました。

たくさん株分けして、小鉢に植えて、
お友達にあげるのだと、楽しそうに作業していました。

思い出の中、
ベランダに並んだ、
たくさんの姫ギキョウの小鉢。。。
110510ベル1

庭にいると、ついつい祖母のことを思い出します。
そして、祖母が好きだった花を、
ついつい選んで、育てている自分がいます。

だから、私にとって、
ベルフラワーは「姫ギキョウ」なのです。

**************************************
おまけ。
アリンコ・ビューでの景色も、どうぞ。
110510ベル2
スポンサーサイト
カモマイルでお茶を? | Home | 迷走する寄せ植えの記

コメント

懐かしいお話 に ほっこりしました。

おばあさまに ヒメキキョウといって
このお花の鉢をいただいたのは、
ふた昔以上前。。
それから、
ずーっとヒメキキョウだと思っていました。

2011/05/12 (Thu) 00:03 | e クッキー #- | URL | 編集
e クッキーさんへ

e クッキーさん、コメントありがとうございます。

ここに、思い出を共有できる人がいたんだ、と、
コメントを読んで、私も心が温かくなりました。

私にとって、花と祖母とは、つながっているので、
これからも、祖母の思い出話が、
ちょこちょこ出てくると思います。
読んで、祖母のこと、思い出して下さったら、
とてもうれしいです。

2011/05/12 (Thu) 08:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ