花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クロッカス vs. ヒヨドリ

黄色いクロッカス。
たくさん、咲いてきました♡
一度にたくさんのクロッカスの花を見るのって、
実は、この庭では久々なのです。
120311クロッカス1

なぜなら、例年、
ヒヨドリがやってきては、
食べてしまっていたから(;_;)。

朝、せっかくつぼみを見つけても、
午後には無くなってたりするし、
追い払ってもやって来る。
なぜか黄色が、特においしいのか、
咲くそばから、食べられる。
他には、プリムラやストックも、よく狙われて、
困っていました。

網でも張ろうか、カゴでもかぶせるか、
でも、せっくのお花が見えないのは、いやだし。。

ちなみに、プリムラに、犬の躾け用の、
苦いスプレーをかけておいたこともありましたが、
効き目無かったなぁ。。
鉢植えなので、狙われないように、
目立たない場所に置くと、だいぶ違います。
しかし、クロッカス、、地植え、しかも、目立つ黄色。。。

秋頃だったでしょうか。
雑誌の家庭菜園の記事に、作物の上に、
テグスを張っておけば、
見えない変なものが羽に当たるのをいやがって、
ヒヨドリが来なくなる、と書いてあるのを見つけました。

おぉっ! これだ!

記事では、園芸用支柱を使ってましたが、
目立たぬように、木の枝をたてて、
ビーズ細工用に、100円ショップで買った、
1号のテグスを張り巡らせました。
120311クロッカス2

ふふふ、ヒヨドリさん、いつでもおいで。。

さてさて、この作戦が効いたのか、
例年より1週間も遅く咲き始めたので、
他にもおいしいものがあったせいなのか、
理由ははっきりしませんが、
今のところ、クロッカスは無傷です♪
120311クロッカス3



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
   ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
下のどちらかひとつでOK、1日1回クリックよろしくお願いします(^_^)/。
   ↓       ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
スポンサーサイト
見切り品のハーブ苗 | Home | ゲラニウムと、手作りネームプレート

コメント

こんばんは~^^
我が家でも黄色のクロッカスが咲いています。
びっくりするくらい鮮やかで可愛いけど
確かに鳥に目をつけられそう。苦笑

以前外壁に誘引しているモッコウバラが鳩に狙われて
巣作り防止にやっぱりテグスを使いました。
途中で諦めてくれたので効果はあったみたいですよ。

最後のお写真、とっても綺麗です♪
この可愛いお花が無事に守られますように☆ポチ

2012/03/15 (Thu) 01:43 | ぴこmama #- | URL | 編集

お早うございます♪ 今日もシンクロしてます。^^
私も今日、「クロッカスvsロンドン」について書きました(笑)
凄い!以心伝心みたいで嬉しいです♪

ヒヨドリはお花が好きですね。^^;
友人は「ビオラを食べられる!」と苦労していました。
テグスを貼るのは良いアイデア~☆

黄色いクロッカスが落ち葉の背景に映えて、美しいですね~。

2012/03/15 (Thu) 07:18 | Bee #- | URL | 編集

こんにちは。

うちの方でもクロッカス咲きはじめました。
ちょうどこの記事を読んでいる時に、外で、
ヒヨドリが鳴いてました。

この季節はヒヨドリばっかり見かけるのですが、
うちは食べられて困るということが今のところ
ないのは、どうしてなんだろう・・・。
人がよく行き来する道路沿いだから
落ち着いて食べる暇がないのか。
それとも山の方だから、食べるものには
困らないのか・・。
もしかして、自分が知らないだけで
実は食べられちゃってたりして・・・。

でも、なるほど、テグスは良さそうですね~~。

この季節のこんな綺麗な黄色のお花は
食べにくる鳥さんでなくても、とっても素敵ですね。(^^♪

2012/03/15 (Thu) 12:23 |  ゆー #- | URL | 編集
ぴこmama さんへ

ぴこmamaさん、ありがとうございます!
鳩には効果があったのですね。
ヒヨドリにも、効いたのかしら。。♪
気を良くして、来年は、もっといろんな色のクロッカスを、なんて、
考えてるんですけど、大丈夫かなぁ(^_^;)。

写真、褒めて下さって、とってもうれしいです!
PCに入れてから気付いたんですが、一番左のクロッカスに、
枯れ葉が巻き付いていて、ちょと残念なんですぅ。。
ポチ!も、ありがとうございます!

2012/03/15 (Thu) 20:20 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Beeさんへ

Beeさん、ありがとうございます!
さっき、ブログにお邪魔したんですが、本当にシンクロですね(^_^) /。
びっくり! でも、嬉しかったです♡

黄色いクロッカスは、撮影が難しいですよね。
露出を上げると色が飛んじゃうし、下げると画面が暗くなるし。。
どうやった、Beeさんみたいに、爽やかに、かわいく撮れるんだろう(@_@)。

これから、いろんな花が咲くので、いっぱい練習して、上達したいです(^_^)。

2012/03/15 (Thu) 20:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
もしかしたら、ゆーさんちの近所のヒヨドリは、クロッカスが美味しい事に
気付いてないだけかもしれませんよ(^_^)。
去年までは、冬の間、花壇のストックを食べにヒヨドリが来ていて、
なんだか、居着いていたので、いろんなものをつまみ食いしてたかも。。
今年は、ストックを植えるのをやめたので、
それも、クロッカスが無事な理由の一つかもしれません。

もし、ヒヨドリさんに、気付かれてしまったら!
テグス作戦、思い出してね(^_^)。

2012/03/15 (Thu) 20:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

鳥さん 可愛いけど…お花の被害は悲しいね
私も お花を食べられて困っているので
今度 試して見ようかと思います
でも… 自分が引っかかりそうで(笑)

リンクの件 ありがとうございます
これからもよろしくお願い致します

2012/03/15 (Thu) 20:44 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!

そうなんです。鳥さん大好きだけど、お花は食べないで欲しい。。
テグス、今のところ、効いてるようですよ。
ラズミーさんも、試してみる価値あるかも。
昨日、クロッカスの近くに生えてた雑草を抜こうとして、
私も、ちょっとテグスに引っかかりましたが(^_^;)。

リンク、こちらこそ、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

2012/03/15 (Thu) 22:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

クロッカスの開花、おめでとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ヒヨドリたちも生きるためだとはいえ、もうちょっと考えて食べればいいのに……と思うことしばしばです
以前、アパートの隣にある畑のキャベツが、全部レース状になっていて
それ以来、持ち主さんは畑仕事を放棄しがちになりました
もし、ヒヨドリたちが気を使って
「このキャベツとこのキャベツだけを全部いただいて、残りは手をつけない(クチバシをつけない?)ようにしよう」
と思ってくれたならば、あんなひどいことにはならなかったのに(*Åω ゜)

来年もまた、見事勝利されますように!
応援しておりますヽ(o´・∀・`o)ノ

2012/03/16 (Fri) 10:37 | pomu. #ctVP7Y1E | URL | 編集
pomu.さんへ

pomu.さん、ありがとうございます!
鳥さんは、目の前にごちそうがあったから食べただけ、、と思ってるんでしょうねぇ。
情け容赦ありません。ちょっとは遠慮してくれぇ。
こっちは、頭使って対抗するしかないですね(^_^;)。
応援ありがとうございます!

逆に、ここ数年、キアゲハの幼虫を呼びたくて、ワサワサとパセリを植えてるんですが、
ちっとも来てくれません。5年ほど前までは良く来たんですがねぇ。
パセリ、こんなに食べきれません。。。

2012/03/16 (Fri) 20:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ