花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

日溜まりビオラ

ユスラウメの跡地に、
新しい樹を植えたいと、以前書いたのですが、
( → さよなら、ユスラウメ )
かなり頑張って掘っても、根っこが抜けない(^_^;)。

もうしばらく、根が枯れるまで、無理そうなので、
新しい樹を植えるのは、しばらくあきらめることにしました。
夏は遮光シートをかぶせて、
クリローさんたちを守る予定です。

そうなると、掘り出したクリローさんなど、
宿根草は、切り株の周りに植えられないなぁ。。

しばし、考えて、
野草っぽい雰囲気のビオラを、
切り株の周りに植えてみました。
120322ビオラ2

秋に種まきして育てた、マロン&イエローたちです。
120322ビオラ1

今年はもう、
桜のようなユスラウメの花を、見る事ができない。
切り株を見ると、ちょっと寂しかったけど、
元気印のビオラたちを見てると、
心が和みました。
120314ビオラ3

森の中の、日溜まりみたいで、
なんだか気に入ってます。
120321ビオラ4



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
寄せ植えリメーク その1 | Home | スイセンと、写真修行

コメント

こんばんは。

ユスラウメさんが、春に見れないのは残念ですが、
チャーミングなビオラさんたちが、元気をくれますね。

新しく植える木を何にするか、考える時間が出来たと思えば、
良いかも知れませんね。

お花が太陽の日差しを浴びて、元気に咲く景色も素敵です。(^^♪

2012/03/26 (Mon) 19:26 |  ゆー #- | URL | 編集

長年 共にしてきた 木ですもの寂しいですよね
今度は違った楽しみ方があるかも。。。
日当たりがよくなったので 今年は 1年草を楽しめるかも?
切り株が 自然な感じの雰囲気にしてくれそうです

2012/03/26 (Mon) 21:53 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
ユスラウメのことを思うと少し寂しいですが、
次の冬まで、じっくり、新しい樹を検討します。
あわてて植えるより、良かったのかもしれませんね(^_^)。
ビオラも、日当りが良くて、うれしそうに咲いてます。

2012/03/28 (Wed) 07:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます。
急に環境が変わって、今年はこの場所の植物がびっくりしそうです。
日陰好きの植物を枯らさないように、気をつけないといけません。
でも、期間限定で、日当り好きな一年草を楽しむのも、有りですね。
せっかくだから、いろいろ楽しんでみます(^_^)。

2012/03/28 (Wed) 07:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ