花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

寄せ植えリメーク その1

秋に作った、シックなパンジーとビオラの寄せ植え。
  ( 作った時の記事 →  )
111104yoseue1.jpg

寒さで傷んだアリッサムは切り戻し、
カルーナ・ブルガリスは他の鉢に植え替えて、
ロータス・ブリムストーンを加えてリメークしました。
120326寄せ植え1

ここで使ったロータスは、鉢植えで軒下で管理したもの。
元気いっぱいです。
120328寄せ植え

もう一株は、試しに地植えにしていましたが、
ちゃんと冬越しできました!
かわいい上に、寒さに強いんですね(^_^)
暗い色の寄せ植えに、
灯りをともす、トーチのよう。
12032ロータス

ブラックのビオラ。
120328ビオラ
紫を帯びた闇色の花びらは、まるでビロード。
真ん中の目は、夜空の星のようです。


パステルカラー好きの、お子ちゃまな私ですが、
たまには、こんな「大人」な感じも、
よろしいかも。。。
120322寄せ植え5



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
こぼれ種のクリスマスローズ | Home | 日溜まりビオラ

コメント

こんばんは。
おお~、シックな寄せ植えですね。
素敵~~~。
ロータスって可愛らしいですね。
黄色のがお花でしょうか?
シックなお色にぴったりですね。
大人な寄せ植え、とっても素敵です。(^^)v

2012/03/28 (Wed) 22:23 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
ロータスはねぇ、たぶん、新芽が黄色いんだと思う。
豆科なので、きっとお豆っぽい花が咲くんだと思うのですが、
まだ見た事ないんで、ごめんなさい(^_^;)。
柔らかい色が素敵なので、
増やして、あちこちに植えたいな、と思ってます♪

2012/03/29 (Thu) 17:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ