花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

もけもけ、西洋オキナグサ

秋に苗を買った、西洋オキナグサ。
プルサティラ・ブルガリス・パールピンクベル
 (2011.11.4撮影 その時の記事 → 
111104オキナ草

冬には、葉が枯れて、中心の芽しか残らなかったので、
ちょっと心配しましたが、
 (2012.2.1撮影 その時の記事 → 
120201オキナグサ

春には、もけもけした芽がでてきて、
 (2012.3.11撮影 その時の記事 → 
120311オキナ2

のびて、
120328オキナグサ

渋ーい色の、つぼみがつきました!
(2012.4.1 撮影)
120401オキナグサ

そして、咲き始めると、
とびきり優しいピンク色。
120407オキナグサ2
がくも、花びらも、もけもけ。

おしべは鮮やかなイエローで、
なぜか中心が、また、もけもけ(^_^;)。
120407オキナグサ3

なんとも不思議で、魅力的です。

こういう、野の花のような、地味かわいい子が、
私には、「ツボ」なんだよなぁ。。。
120407オキナグサ1



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
木箱温室の結果報告 | Home | クモマグサ、その後。

コメント

開花 おめでとうv-424
おしとやかで 美人さんですネ
わたし お花も好きだけど…うぶ毛がまたいいんです
開きかけの横顔が最高!!

2012/04/09 (Mon) 21:56 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

私もこの間、翁草をお迎えしたんです!
でもまだ3枚目の写真の状態。^^;
こんな風に成長するんですね!
やっぱりモケモケが可愛い~(〃▽〃)
花が咲くのがますます楽しみになりました♪

2012/04/10 (Tue) 09:57 | ぴこmama #- | URL | 編集

わ~♪ モケモケ・フサフサで可愛いですね。^^
このお爺ちゃんみたいな姿を園芸店で見かけると
幸せな気持ちになります☆
今年はこちらでも拝見できて良かった♪

私も、野に咲くような花は大好きです。
「ブルガリス」とは「一般的な」という意味があるそうで
その名を持つ自然な感じの花に惹かれます☆
ゴージャスな園芸種も、もちろん好きですが。。^^

2012/04/10 (Tue) 14:29 | Bee #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
買った時のラベルの写真に、一目惚れだったのですが、
予想より、エキセントリックな子だったらどうしよう。。と、
咲くまでは、ちょっと不安でした(^_^;)。
咲いてみたら、柔らかくってふわふわもけもけで、
惚れ直しましたけどね♡
ラズミーさんのブログも参考に、
私もぜひ、種をとって、増やしてみたいです!!

2012/04/10 (Tue) 20:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ぴこmama さんへ

ぴこmamaさん、こんばんは!
ぴこmamaさんちにも、オキナグサあるんですね!
かわいいですよぉーん。

私も、成長するまで、心配でしたが、
立派に咲いてくれました。
咲いたら、また、見せて下さいね(^_^)。

2012/04/10 (Tue) 20:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Beeさんへ

Beeさん、こんばんは!
ようやく、咲いてくれました!
予想以上にかわいくて、大満足です。
フワフワの幸せ、おすそわけできましたでしょうか。

「ブルガリス」の意味、勉強になりました。
舌を噛みそうな学名ですが、
知る事で、より深く理解できる気がします。

そうそう、こういう、野草っぽい子、好きなんです♪
時々、園芸店で、山野草に手を出しそうになるんですが、
心配で、旅行に出掛けられなくなりそうで、
ぐっと我慢してるんです。。。

2012/04/10 (Tue) 20:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。
おきな草のモケモケぶりが可愛らしいですね。
花びらもがくもシベも、モケモケなんですか~。
面白いですね~。
産毛みたいのが、動物みたいに可愛らしくて、
何だか触ってみたくなりました・・・。(●^o^●)

2012/04/11 (Wed) 11:06 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
いろんなところがもけもけで、
なんだか楽しいオキナグサです。
でもね、
葉っぱは、普通で、もけもけしてないの。
なんでだろ???
種もかわいいらしいので、
今から楽しみにしています!

2012/04/12 (Thu) 20:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ