花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

木箱温室の結果報告

桜の季節になりました。
みなさん、お花見、行きました?
近所の河原で、先週末に撮った桜を、どうぞ。
120408サクラ



そろそろ霜の心配もなくなり、
温室を片付ける日は近い。
(この温室の記事はこちら → 木箱で温室

寒さが、例年以上に厳しかったとはいえ、
冬越しの成果は、ちと残念な結果。
120412おんしつ

ネコノヒゲも、千日小坊も、枯らしてしまいました(;_;)。
やはり、耐寒5℃以上のものは、室内管理でないとだめですね。
生き残れたのは、ルリマツリとアメリカンブルーだけ。
よくがんばりました。よしよし。
120412ルリマツリ

室内のミニシクラメンも、
さすがに、新しい花芽は、上がらなくなりました。
冬中、窓辺をたっぷりのピンクで彩ってくれて
どうもありがとう!

日向ぼっこさせてたら、怪獣が。。
120404ファルコン
お花を、かじることはないんですが、
興奮して走り回って、蹴飛ばさないで下さいね。。。

多肉さんや、シクラメンも、
もうすぐ、お外に出られますよ♪

ビオラ花壇は、チューリップ花壇に変身中。
もうすぐ、もうすぐ、チューリップの季節、到来です!
120412かだん



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
今年も種まき | Home | もけもけ、西洋オキナグサ

コメント

こんばんは。

おお~、やはり関東は桜が咲いていますね。
美しい写真~!
腕がさらに上がりましたね~。
こちらはまだ梅も咲いていません・・。
あともう少し、かな~。

温室、駄目だった子もいましたか~。
今年は寒かったですからね~。
でも、生き残った子があるって素晴らしい。
植物達、頑張りましたね。

うちは分厚く防寒していた「みかん」も
葉を全部落としちゃいました・・。
まだ生きているかどうかは不明です。(^_^;)

チューリップ蕾出てきましたね~。
これからたくさん咲くのが
私も楽しみです!(^^♪

2012/04/12 (Thu) 21:10 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
東北地方は、桜はこれからなんですね。
こちらは、早くも散り始めている樹もあります。

やっと、霜の心配もなくなり、ほっと一息。
いい季節にんりました。
みかん、芽が出てくれたらいいですね。

庭では、いろんなつぼみが、咲くのを待っています。
ほんとに楽しみです♪

2012/04/13 (Fri) 18:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ぺんぎんびたきさん撮影のお写真は
柔らかくて美しいですね☆
桜のフワッとした感じに癒されました。^^

木箱の温室は、枯れてしまった株もあったとは言え
きちんと越冬した花もあり、効果が実証されましたね☆
素敵なアイデアだと思います。

ファルコンはん~。久しぶり♪
鼻を覆うモシャモシャの毛が大好きです。^^

ビオラ花壇が賑やかになりましたね~。
ずっと眺めていたいほど素敵です!

2012/04/14 (Sat) 20:47 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!
写真、褒めてもらって、いつもとっても励みになります。
ありがとうございます。

木箱の温室、あまり、過信はできませんが、
まったく無駄でもなかったかな、って感じです。
いろいろ試してみて、いい方法を探っていきたいです。

ファルコン、久々でしょ(^_^;)
あいかわらず、元気に飛び跳ねてますよ!

2012/04/15 (Sun) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ