花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

今年も種まき

今年の桜は、
先週末には早すぎて、
今週末は、土曜の雨で散ってしまって、
なんだか、駆け足で通り過ぎてしまいました。
120408サクラ2

ソメイヨシノが咲く頃と、
八重桜の咲く頃。
春には、2回、植物の種を蒔きます。

春、桜の花のうわさを聞くと、
昔読んだ園芸書の言葉を思い出して、
そわそわ準備をするのです。
120412はーぶたね

今年は、青紫蘇とパセリなどを蒔きました。
我が家の夏のハーブコーナーに
欠かせないメンバー。

それから、
ローズマリーなどの、挿し芽もしました。
うまく根がでるかしら? まだ寒いかしら?

八重桜の咲く頃には、
今年もヒマワリと朝顔を蒔こう。

春の盛りも迎えてないのに、
春の終わりの準備を始める。
それは、うれしいようで、
ちょっとだけ、寂しい。




FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
原種スイセン バルボコディウム | Home | 木箱温室の結果報告

コメント

こんにちは。

種撒き始められたのですね~。
私も何かの園芸書で、桜のころの種まきって
聞いたことがあります。

紫蘇とパセリは必需品ですね~。
紫蘇はうちではたぶんこぼれ種が出るので、
それを当てにしています・・・。

春満開前に春の終わりの準備って、
なんかちょっと寂しいけど、季節は
次々移り変わりますものね。
種を撒いてから、ゆっくり春を満喫するのも
良いですね~。
うちの方は遅霜があるので、ゴールデンウィークを
過ぎてから撒こうと思っています。(●^o^●)

2012/04/16 (Mon) 09:42 |  ゆー #- | URL | 編集

近くの公園から散ってくる桜で
我が家の庭は 今 お掃除が大変です
季節限定ですが 楽しみのあとだけに 寂しい気もします
桜の咲く頃は 種蒔きの時期でしたね~ 
今年は 気候が不安定で どうしようか迷ってます
でも 挿し木は待てず やってます
矛盾してますネ(笑)

2012/04/16 (Mon) 19:46 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは。
シソとパセリは、料理に結構使うんですよね。
でも、多年草じゃないから、毎年種まきしてます。
次々に準備しておかないと、
あっという間に季節が進んでしまいます。
寂しいとか言いつつ、ちゃんと楽しんでますよ(^_^)/。

2012/04/16 (Mon) 23:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは。
桜はいつも、あっと言う間ですね。
でも、だからこそ、美しいんでしょうね。

今年は、仕事が忙しいので、お花は苗で買う事にして、
必需品のハーブだけ、種を蒔きました。
挿し木、楽しいですよねー。
種より、お手軽だから、挿し木はやってるっていうの、
なんだか、わかります(^_^)。
切り戻したりするたびに、いろいろ挿して、
根付いてくれたラッキー♪ みたいなのりで、私はやってます。

2012/04/16 (Mon) 23:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ