花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

お花屋さんで、お買い物。

先週、仕事が、めずらしく早く終わった日、
久々に、お気に入りのお花屋さんへ。

やっと、みんな植え付けが終わったので、
紹介しますね。

お店では、一面に春の色が溢れていて、
うれしくなってしまいました。

我が家の自転車置き場の姫様、
ヒメヒオウギアヤメが花屋に売ってるのを
初めて見て驚いたり、
うちよりずっと立派で、
別人のようなヤグルマギクの苗を見て、
ちょっと落ち込んだりしつつ、
店内をぐるぐるぐるぐる。

その結果、買ったのは、
去年の夏に暑さで枯らしたアークトチス。
やっぱり、なんつってもクリーム色。
相変わらず、写真写りのいい子です。
120418アークトチス

ラベンダー。
これも、去年の夏、枯らした(^_^;)。
暑さに弱いとわかっていても、
やっぱりイングリッシュ系が好き。
120418ラベンダー

お高くても安心のブランド苗、
毎年お世話になってる、
ロベリア アズーロコンパクトを2つ。
120418ロベリア

ひとつは単独植え。
120418ロベリア2

もうひとつはアークトチスと
寄せ植えにしました。
120418寄せ植え
つんつん切り戻して、
ふんわり茂るのを待ちます。

あとは、
初めて買う、ミヤマホタルカズラ。
爽やかなブルーの小花が可愛い♪
120418ミヤマホタル

コンパクトな姿のルピナス、ブルーボンネット。
この子は、花壇に植えました。
たくさん、花がつきそうで、楽しみ。
120418ルピナス

すきまだらけだった花壇が、
いつのまにか、花で覆われてきました。
願わくば、一日中ずっと、庭で過ごしたいよぉ。。。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
日陰組の植物たち | Home | 膨らむつぼみ

コメント

こんばんは。

この季節はお花屋さんに行くのが楽しいですよね~。
たくさんの素敵なお花をゲットされましたね。
アークトチスのクリーム色がとっても素敵~。
真ん中に紫色が見えるのも素敵です。

イングリッシュラベンダー、いいですよね~。
私も大好きです。

アズーロってどんなお花が咲くのでしょう。
楽しみです。

ホタルカズラとルピナス、青いお花が
クールでとっても良いですね。
葉っぱの形も面白くて、興味津々です。(^^♪

2012/04/21 (Sat) 22:21 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
お花屋さん、楽しいですけど、
買い過ぎに注意です(^_^;)。
帰ってから、あら、鉢がない、置き場所がない、、
なんてこともしばしば。

アズーロコンパクトは、ロベリアです。
青い花がふんわりいっぱい咲いてくれます。
普通のロベリアより、丈夫なので、
毎年、このブランドのものを買っています。

2012/04/22 (Sun) 08:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ