花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏越しチューリップ

雨続きの翌日は、汗ばむ陽気。
庭の花たちが悲鳴をあげております(>_<)。
今日は、せっせとお世話をしましたよ。

さて、チューリップ、第4弾にして、最終回。
最初に咲いたピンクは散りましたが、
残っていたすべてのつぼみが開きました。

我が家のチューリップ花壇では、
毎年、花の後も球根は掘り上げず、
秋に、生き残っていた球根を寄せて埋め戻し、
空いた場所に、
新しい球根を数種類、追加します。
だから、埋め戻しの夏越し組は、何が出てくるか、
毎年、びっくり箱のようです。
120428チューリップ2

夏越し組で、今年咲いたのは、たったの3輪。

これはピンク系2色咲き。
去年も咲いた、丈夫なお方ですが、
ごめんよぉ、名前は不明です。
120412チューリップ

となりに、名前不明のピンクの子も咲きました。
去年は咲かなかったけど、
見覚えはある。。。
120428チューリップ1

写真はないけど、ミニチューリップコーナーから
脱走した(?)クリサンサも咲きました。

去年の夏が厳しかったせいか、
埋め戻し組は苦戦しております。
そういえば、野良チューリップさんも、

今年はつぼみがつきませんでした。
やはり、相当厳しかったのか?
120427チューリップ

チューリップの季節は終わり行くけど、
寂しがってる暇はない!
ハナミズキもブルーベリーも開花!
120428ハナミズキ
120428ブルーベリー

まだまだ、楽しみなつぼみたちもいっぱい♪
少しずつ、紹介できたらと思います(^_^)。



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
自然発生的勝手寄せ植え | Home | チューリップ・ピンクダイアモンド

コメント

こんばんは。
チューリップちゃん達
綺麗に咲いてくれましたね。
うちもチューリップは掘り上げないで、
私の場合、庭植えチューリップは、
秋もそのままです。
だから次の年に何がどう出ているかは
全然わからないのですが、本当に
びっくり箱みたいで、出てきた時
嬉しい感じがします。

ハナミズキやブルーベリーもジャンジャン
咲いてきて、美しいですね。
チューリップの季節が終わっても
これから楽しい季節がどんどん
進んでいきますね。(^^♪

2012/04/30 (Mon) 19:11 |  ゆー #- | URL | 編集

ゆーさん、こんばんは。
今年も、チューリップの季節、
楽しむことができました。
また、秋にどんな球根を植えようか、
そして、今年の球根は、果たして夏をこせるのか?
チューリップの楽しみはエンドレスです(^_^)。
ゆーさんのお庭のチューリップも、びっくり箱なんですね。
来シーズンも、楽しみですね♪

2012/04/30 (Mon) 22:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ