花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

自然発生的勝手寄せ植え

今日は、この寄せ植えのお話。
120428yose8.jpg

ちょっと、ネモフィラが徒長気味になってきましたが、
けっこうかわいいでしょ。
でも、私が寄せ植えにしたわけではないんです。

 * * *

これは、時を遡って、昨年春の
アークトチスとブラキカムとヒナソウの寄せ植え。
110425アークト寄

猛暑の夏。
寄せ植えから、一人抜け、二人抜け、
残ったのはブラキカムだけ。

そこに、挿し芽で育てたチャメドリオイデス。
たぶん、
「庭に植えた残りを、
 保険の意味で軒下に置きたいんだけど。。。
 お、この鉢、スカスカじゃん。」
てなノリで、植え付けまして、
二人で仲良く一冬過ごしておりました。

おや、冬の間に、その鉢に、
こぼれ種から、なにやら生えてきました。
120314yose1.jpg

どうやら、ネモフィラとビオラ君です。
120401yose2.jpg

仲間のところに移植しようか、とも
思いましたが、
寒くてかわいそうなので、
そのまま残しておきました。

そして、春。

こぼれ種はすくすく育って、

もとからの家主のブラキカムも
花をつけ、
120418yose3.jpg

あれ、あれれ?
120421yose4.jpg

120424yose6.jpg

なんだか素敵な寄せ植えに。
120424yose5.jpg

計算しても、うまくいかない事の方が多いのに、
植物たちが勝手に肩を寄せ合った、
自然発生的勝手寄せ植え、
かわいい出来栄えに拍手です♪
120424yose7.jpg



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
麗しのアキレギア | Home | 夏越しチューリップ

コメント

冬の間の姿からは想像できないほど、
可愛く成長していますね~♪

こんなふうに手を加えてあげることで
生き返って素敵なお花を咲かせてくれると
とっても嬉しいですよね☆
とくに活き活き伸び伸びしている今年の寄せ植えに
元気をもらえました。

2012/05/01 (Tue) 12:09 | ホシキキョウ #hMEYVGjo | URL | 編集
ホシキキョウさんへ

ホシキキョウさん、ありがとうございます!

はい、冬には、まさか、こんな風に成長するとは、
思ってもいませんでした。

夏や、冬に枯らしてしまうものも多いのですが、
こういう、うれしいハプニングもあるので、
庭いじりはやめられません(^_^)。

2012/05/01 (Tue) 21:43 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ