花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

麗しのアキレギア

アキレギアが、咲きました!!
120428アキレギア0

和名 オダマキ。
漢字で書くと、
安直に、「小田巻」と、思いきや、
「苧環」なのだ!!
初めて知った、無知な私(^_^;)。

小学生の時、上高地に、旅行した時、
山道で見た、ミヤマオダマキの美しさに、
感動したのが、最初の出会い。
ぽーっと、浮き上がるような、
優しい紫色の野草でした。

庭を持って、最初の頃に、
「西洋オダマキ マッカナジャイアント」という、
オダマキの種を蒔きました。
色ミックスだったのに、
2年かかって、ようやく咲いたのは、
黄色ばかり。
しかも、名前の通り、想像よりジャイアントな花。
7~8cmくらいだったかな?
ちょっと、イメージと違った。。

数年前、鉢植えの風鈴オダマキと出会った。
そうそう、こんな色がいい。
かわいくって、とってもうれしかったけど、
夏を越せず、あっという間に枯れた(;_;)。

 * * *

春に、苗を買ったアキレギア。
( その時の記事→ アキレギアに一目惚れ )
恋いこがれて、ようやくの開花です。

ミヤマオダマキとは、あまり似てないけど、
それに、花もちっちゃい(2cmくらい?)けど、
120428アキレギア1

優しい色のグラデーション。
ふんわりと、幾重もの、ベールのような花びら。
もお、めちゃくちゃ、かわいいです♡
120428アキレギア2

4/12につぼみを見つけ、
120412アキレギア3

最初、緑色だったつぼみが、
(4/24 撮影)

120424アキレギア4

ほのかに色づいていく様は、
とても感動的でした。

水色の、タワーライトブルー
120428アキレギア5

ピンクの、ウインキーダブルローズホワイト
120427アキレギア6

遅れて買った白花、グリーンアップルも、
がんばって、追いついて!
120428アキレギア7

長く咲くかと思いきや、
色づいて、約1週間、
最初の花は、突然ぱらぱらと潔く散りました。
うーん。
散り際までも、美しい。
120430アキレギア8



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
シラー、あるいはブルーベル、あるいは。。 | Home | 自然発生的勝手寄せ植え

コメント

おはようございます。
アキレギア、美しいですね~。
フワフワで砂糖菓子みたい。
お色もふんわりして素敵。
こんなお花があるのですね~。
散り際も素敵なんて、私もこんな
人生でありたいものです・・。(●^o^●)

2012/05/02 (Wed) 08:03 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!

きれいでしょ、かわいいでしょ♡
すっごく、お気に入りです。
砂糖菓子、たしかに! そんな感じがしますね(^_^)。

桜とか、散り際がきれいな花は好きです。
モクレンとか、咲いてるときはいいけど、
散るとき、なんか残念な感じがしませんか?

2012/05/02 (Wed) 22:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

おはようございます☆

俯く姿や空を見上げるような咲き方。
同じオダマキでも色々あって楽しいですね♪
私もミヤマオダマキが大好きです。

花弁のグラデーションも質感も綺麗~。
娘のバレエの衣装に欲しいくらい。^^

2012/05/03 (Thu) 07:43 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

オダマキ、本当にいろいろな種類がありますね。
ラベルで選んだ、「ジャケ買い」だったんですが、
本当に、ラベル通りに美しく咲いてくれました(^_^)。
あら、本当にバレエの衣装にも、ぴったりいかも。

Beeさんの故郷の森にも、ミヤマオダマキは咲くのですか?
野生とは思えないほど、美しいですよね。

2012/05/05 (Sat) 00:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ