花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

シラー、あるいはブルーベル、あるいは。。

シラー・カンパニュラータ、の名前で買った、
白、ピンク、紫の球根。
120430ヒアシントイデス2

とってもかわいく、咲きました♪
120430ヒアシントイデス3

イングリッシュ・ブルーベルとも、
呼ばれるそうで、
気分は、イングリッシュガーデン♡
120504ヒアシントイデス5

ところが、
先日図書館で借りた本で探すと、
ない、ない!
なんでー?と思って、よーく探すと、
「ヒアシントイデス」のページにありました。

以前は、学名が Scilla campanulata だったのが、
今は、Hyacinthoides 属に分類されていて、
hispanica と nonscripta があって、
園芸種では、交雑してるものも多い。。。???

見分け方は、
Hyacinthoides nonscripta
 イングリッシュ・ブルーベル
 草丈 20~40cm 花が片方に偏って、
 うつむくように咲く。 花弁の先が巻上る。
 (旧学名 Scilla nutans も同じもの??)

Hyacinthoides hispanica
 スパニッシュ・ブルーベル
 草丈 40~50cm 花は茎を取り囲むように咲く。
 花弁の先はカールする程度。やや上向きに咲く。
 
うちのは。。
小柄ですけど、花は茎の周りについてる。。
たぶん、交雑種のようです。
120504ヒアシントイデス4

なんと呼んであげればいいのか
ややこしいお花です。
無難に、「ヒアシントイデス」と
呼ぶのがいいのかな?

名前が何であろうと、
かわいいので、問題なしですけどね(^_^;)。
120430ヒアシントイデス1



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
目玉焼き! リムナンテス | Home | 麗しのアキレギア

コメント

こんばんは。

おお~、咲いていますね。
うちにもブルーのがあるのですが、
まだまだもう少しかかりそうです。
ピンクと白もあるのですね。
とっても可愛い~~~。

イングリッシュブルーベルと
読んであげたいですよね~。
でも、品種名が違うのでしょうか。
どっちでも、綺麗なことに変わりないから
いいかな~。(●^o^●)

2012/05/04 (Fri) 20:42 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
ゆーさんちにも、あるんですね。
早く咲くといいですね、可愛いですよ♡

そうですね、なんとなく、イングリッシュブルーベルがいいですよねぇ。
やっぱり、イングリッシュガーデン、あこがれます。。。

2012/05/05 (Sat) 00:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

先日は コメントありがとうございます

ヒヤシンスにも釣鐘草にも似ていて
可愛らしいお花ですね

最近は あれ??っと思う事が多くて…
流通名が 業者さんによって違っていたり 
商標登録されてる品種は 一社のみ使える名前だったり
私も 可愛いお名前 『イングリッシュブルーベル』が
似合ってると思いますよ


2012/05/05 (Sat) 21:07 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん! お返事遅くなってごめんなさい!

そうなんですよ。同じ花でも、いろんな名前ででています、状態で、
時々混乱してしまいます。
それを、あれこれ調べるのもまた、楽しいんですけどね(^_^)。

ラズミーさんの賛同も得て、
「イングリッシュ・ブルーベル」
よし、これでいこう!  と、
思ったんですけど、
白花とピンク花が。。。
うーむ、悩みはつきない。。。

2012/05/06 (Sun) 23:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ