花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

目玉焼き! リムナンテス

種を蒔いて、せっせと育てたリムナンテス。
(10月の様子→ 
(11月の様子→ 

かわいいお花が咲きました。
120504リムナン3

別名、ポーチドエッグ・プランツ。
本当に、卵みたい♪
120505リムナン1

10年以上前ですが、
よそのうちの庭に咲いてたのが、出会いです。
調べてみたら、苗はあまり流通していないとのこと。
通販で、T&M社の種を取り寄せて蒔きました。

簡単に種も採取できたので、
それ以後、時々育てています。
120505リムナン2

育てていて、困ることは、
 植え替えに弱い。
 ネモフィラ以上にポキポキ折れる。
だから、苗が出回らないのかしら。。。

かなり厳しい冬でしたが、
直播き、霜よけなしで、冬越ししました。
(霜よけしたら、もっと立派に茂った??)

こちらは、保険のつもりで、
鉢植えにして、軒下で育てたもの。
120429リムナン4

ゲウムクッキーと、ハナカンザシとの
寄せ植えです。
おやおや、ハナカンザシさんと、
目玉焼きキャラがかぶってますよ(^_^;)。
120428リムナン5



FC2ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします♪
1日1回クリックして下さると、とってもうれしいです。
     ↓


にほんブログ村のランキングにも、参加中♪
1日1回クリック、よろしくお願いします(^_^)/。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
ツタンカーメンの豆ご飯 | Home | シラー、あるいはブルーベル、あるいは。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ