花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

アネモネ・パルマータの大変身

このケサラン・パサランみたいなのは、なんでしょう?
110509アネモネ種

正解は、アネモネ・パルマータの種です。

早春の頃、清楚な姿に一目惚れして、
うちの子になってもらった、アネモネ・パルマータ。
(撮影 3月14日)
110314アネモネ花

私、アネモネといえば、赤や青の、
ちょっと派手な花のイメージしかなかったのですが、
こういうのも、ちょっといいですよね。
シュウメイギクと近縁と聞いて、合点がいきました。

で、咲き終わった後に、
ネギ坊主みたいな丸いものが残りました。

これは、種がとれるかな? と、そのままに。
イメージとしては、中に黒いまるっこい種が
ころころ入ってそうな。。

ところが、5月に入り、
ネギ坊主がなにやら、爆発し始めました!
(撮影 5月9日)
110509アネモネ種1

え、え、と思っていると、
数日かけて、中からふわふわと、
綿毛につつまれた種が。。
(撮影 5月9日)
110509アネモネ種2

予想外の、楽しい展開でした。
いいぞ。アネモネ・パルマータ。

* * * 

今日の庭でのこと。。

雨が続いて、久々に庭にでたら、
やはり、あちこちでダメージが。。

ベルフラワーも、
3月に株分けしたものは、元気でしたが、
しなかったものは、株元が蒸れてしまって。。
っていうか、全部軒下に入れておいてあげれば良かった。。

ちょっとした、ひと手間が、大切なんですねぇ。反省。
スポンサーサイト
緑色のラナンキュラス | Home | イチゴ大作戦(3)

コメント

こんばんは☆

このふわふわのどこから芽が出るのか
とっても不思議ですね。^^

今回の大雨は、私も反省点だらけでした。。。
この教訓を、梅雨に生かせると良いのですが。。^^;

2011/05/13 (Fri) 23:14 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Beeさん、こんばんは。

ふわふわの種は、秋に蒔いてみようかと思います。だめもとで(^_^;)。

雨も少しなら恵みの雨ですが、あんな風に続くと困りますね。
梅雨は更に気温も高いし。。考えると今から憂鬱です(-_-;)。

2011/05/13 (Fri) 23:48 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ