花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

やせ過ぎと太り過ぎのヤグルマギク

ヤグルマギクが咲いています。
Mix色の種から育てた、ピンクとブルー。
120429ヤグルマ1

咲いてるのもかわいいけど、
開きかけの頃が、一番好きだったりする。
120404ヤグルマ2

120412ヤグルマ3

プランターのも、庭植えも、
あまり茂らず、ちょっとひょろひょろ。
肥料をあげすぎない方がいいと、
種袋に書いてあったんだけど、
ちょっと、少なすぎたのかしら(^_^;)。
今更ですが、肥料をあげたり、
花を、早めに切り花にしたりして、
太れー、太れーと、
逆ダイエット中です。
120507ヤグルマ4


こちら、
パンジーなどを片付け始めて、
ちょっと、殺風景な庭の中央で、
やたらと存在をアピールしてる奴がいる。
120512セントーレア1

秋に苗を買って植えた、
セントーレア・ブラックボール。
この子もヤグルマギクの仲間。
花は、渋い色で、大人かっこいいです。
120504セントーレア2

でも、
「場を引き締める、アクセントカラー」のつもりが、
予想外のボリューム(^_^;)。
なんだか、マツコ・デラックス的な存在感。。。

最初は、こんな可愛い苗だったのに。
111104セントーレア

パンジーにせっせと与えた肥料も、
ぜーんぶ、あなたが食べちゃった??


二人とも、
ちょうどいい感じの、ナイスバディに、
なんで育たないんでしょうねぇ。。。(^_^;)



にほんブログ村のランキングに参加中♪
1日1回クリックしていただけると、
とってもうれしいです!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
とほほ、も、楽し。苗育て。 | Home | ハーブのお花

コメント

逆ダイエット中のヤグルマギク
なんか 応援したくなるな~
私は逆なんだけど・・・(笑)
私も種から育てた事あるけど 日当たりが悪くて弱々しくてやめました
昔からのお花ですが 新鮮ですね

セントーレア・ブラックボール お色 大人の雰囲気がステキ!!

2012/05/18 (Fri) 12:42 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
逆ダイエットの成果か、花数はかなり増えてきた気がします。
下の方はやっぱりひょろひょろですが。。

私も、久しぶりに育てたのですが、
丈夫で、良く咲き、色もきれい。
長く愛され続けるだけのことはあるな、と、
魅力を再発見した気分です。

ブラックボールは、今とても人気があるみたいですね。
我が家では、暴れん坊で、ちょっと手を焼いていますが。。。(^_^;)

2012/05/19 (Sat) 18:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ