花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

とほほ、も、楽し。苗育て。

今年は、いろんな花を、
開花株ではなく、苗で買って植えました。

でも、

セントーレア・ブラックボールが、
想定外の、でかさに育ったり
120512セントーレア1

ピンクのルピナスに、
待てど暮らせど花穂がでなかったり
120516ルピナス

白と青のデルフィニウムを買ったはずが、
白と、限りなく白に近い水色だったり。。。
120516デルフィ

ま、とほほ、なことも、
いろいろ起こりますが、
どきどきしながら育てる楽しさは、
開花株とは、違った醍醐味ですよね。



ところが、ここ数日、

あれ???
120519デルフィ

白っぽかったデルフィニウムが、
青く染まってきました!!!
120520デルフィ

こういう、サプライズを、
受け取れるのも、また、育てる楽しみ。



枯れないか心配した、寒い朝。
  (2012.2.1 オキナグサ)
120201オキナグサ

新芽を見つけた時、
   (2012.3.28 エキナセア)
120328エキナセア
そして、小さな花芽を見つけた時の、
小躍りするような気分。
  (2012.5.20 ニゲラ)
120512クロタネソウ

みんな、みんな、
小さな苗から育てたからこその、喜び。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
1日1回クリックしていただけると、
とってもうれしいです!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
5月の花壇と、夏を呼ぶ双葉たち | Home | やせ過ぎと太り過ぎのヤグルマギク

コメント

種や小苗、そして挿し木から育てる喜びは
成長のプロセスも開花も数倍楽しめますよね♪
開花までに大きくなって、花付きもよいので
私も苗から育てるほうが好きです。

我が家でも、ブラックボールが大きくなって
後ろの薔薇を圧迫しています。^^;
植え付け間隔を見直すきっかけになりました~。

ハプニングにビックリしたり
問題を解決して満足したり
これだから庭仕事は止められないですね。^^

2012/05/22 (Tue) 10:01 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

「育てる」って、とても楽しいですよね。
もちろん、花付きの苗もよく買うのですが、
種や、小さい苗は、びっくり箱のように、
いろんなドラマがつまっていて、
面倒でも、育てるプロセスそのものが、
楽しくて大好きです。
(失敗も多いんですけどね(^_^;)。

Beeさんちのブラックボール、うちより、断然お行儀がいいです!
でも、やっぱり大きくなりすぎるのね。
来年は、私も、もうちょっと場所を考えて植えることにします。。

2012/05/22 (Tue) 19:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんばんは。
デルフィニウム、綺麗なブルーになってきましたね。
うちでも、植えた苗にその年お花が咲かなかったり、
色が違うのが咲いたり、ビックリドッキリたくさんありますよ。
でも、自分で育てたからこその、楽しみと喜びがありますよね。
どんな子が咲いても可愛いし、その年にお花が咲かなくても
次の年に咲いたら、もっと嬉しかったり、失敗やドッキリも
楽しくって、やめられないですね~。(^v^)

2012/05/22 (Tue) 20:55 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
そうなんです、このデルフィニウムは、何かの間違い? と、思ってたので、
ちゃんと青くなって、ほっとしました。
ルピナスは来年かなぁ??

いろいろ失敗したり、びっくりしたり、
本当に、これだから、やめられないですよね(^_^)。

2012/05/22 (Tue) 21:09 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ