花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

5月の花壇と、夏を呼ぶ双葉たち

あっという間に、5月も半ば。
パンジーたちを片付けたり、
夏の花苗を用意したり、
庭の模様替えの季節です。

種をとりたいネモフィラなどは、
まだ片付いてないのですが、
パンジーなどを片付けて、空いた場所に、
オルレアとピンクのリナリア・パープレアなどを植えました。
120523オルレア1

憧れ続けて、初めて手に入れた、純白の花と、
120520オルレア1

去年も、悶絶した、極上のピンク♡
120523リナリア

ブラックボールやデルフィニウムと、仲良く咲いています。
120523花壇2

さてさて、
5月の連休が始まったころ、
公園の八重桜が咲いているのを見て。。
  (2012.4.29 公園にて)
120429ヤエザクラ

お、種まきをせねば!
あわてて準備をしました。
もう、我が家の恒例行事です。
   ( →  )

そして、かわいい双葉がでてきました。
120520アサガオ2120520ヒマワリ3

朝顔と、ヒマワリ。
今年も、夏を連れて来ておくれ。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
応援クリック、ありがとうございます!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
カンパニュ、ランランラン♪ | Home | とほほ、も、楽し。苗育て。

コメント

憧れのオルレアさん~~
私も 今年 やっとめぐりあいました
花壇で開花を待ってます(*^_^*)
ぺんぎんびたきさんのお庭 オルレアさんがあると
益々 ナチュラルな感じになり ステキです
リナリアもブラックボール気になるし…
今年は 我慢して 来年のリストに入れておきます~☆

2012/05/23 (Wed) 21:30 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

オルレアは良いですよね~。
見かけによらず丈夫だし。
来年はきっとこぼれ種から沢山芽が出ると思いますよ。(*^m^*) ムフッ
私の憧れはデルフィニウムです。
天上の青だわ~♪(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
背の高い草花が揺れる姿がナチュラルで素敵♪♪
ブラックボールがビシっと締めてますね!

2012/05/23 (Wed) 21:56 | ぴこmama #- | URL | 編集

こんにちは。
おお~っ、お庭綺麗ですね~。
オルレアとピンクのリナリア・パープレア、
どちらもフリフリな感じで可愛らしくて好きです。
ヤグルマギクやデルフィニウムと一緒に
自然な感じで生き生き共演しているお花達
とっても綺麗です。
一枚の絵のようですね。

朝顔とひまわりも成長が楽しみですね。(^^)v

2012/05/24 (Thu) 11:18 |  ゆー #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
ラズミーさんも、オルレアにめぐりあえたんですね!
また、お揃い(^_^)、嬉しいです♪
こんなに人気なのに、なかなかお花屋さんで見かけないですよね。
あまり生産されないのか、
入荷したら、即、売れちゃうのかしら??

リナリアも、ナチュラルで素敵なんです。
白や、もう少し濃いピンクもあるようですが、私は、この色が一番すき♡
来年は、ぜひ、お揃いで咲かせましょ♪

2012/05/24 (Thu) 17:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ぴこmamaさん、こんばんは!
ぴこmamaさんは、オルレアの先輩ですね!
こぼれ種、いけますか! 楽しみです!

デルフィニウムは、3月頃、苗で買って植えました。
難しいかと思ったけど、案外素直に育ってくれました。
立派に咲いてくれて、嬉しいです(^_^)/。
ぴこmamaさんちの、薔薇とも、きっとよく似合いますね。

ブラックボール、実は、もう太りすぎて、自立できないの(笑)。
左手前に、支柱が写り込んでるし。。。
でも、たっぷり咲くし、色は、素敵です、うん。

2012/05/24 (Thu) 17:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
優しい色で、ふわふわした花、大好きです。
「一枚の絵のよう」、素晴らしい褒め言葉、ありがとうございます!
でもね、写真に写ってないけど、足下は、まだ、スカスカなの(^_^;)。
ネモフィラたちも片付けないといけませんし、
花壇の模様替え、続行中です!

2012/05/24 (Thu) 18:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
はじめまして

一つ一つの写真にすごく愛を感じて、きれいだなと思いコメントさせていただきました。
ぺんぎんびたきさんは独特の優しいナチュラルな感じでとても気に入って何度かお邪魔していました^^

それに比べてうちの雑然としたことか。。。

オルラヤやはりきれいですね。欲しかったのですが、今年は手に入らなかったです;他の花々との相性がとてもいいですね!
デルフィニウムは今年初めて育てたのですが、私も花色の変化にびっくりしました。素晴らしい透明感のあるブルーですよね。次の穂もちゃんと咲かせたいです。

長々とお邪魔しました。またお邪魔します^^

2012/05/25 (Fri) 07:48 | riwa #- | URL | 編集
riwaさんへ

riwaさん、ようこそいらっしゃいませ!
素敵なコメント、ありがとうございます♪
そんなに褒められると、恥ずかしいですぅ。
だって、写真に写ってない部分は大変なことに。。きゃー(^_^;)。

riwaさんのお庭も、かわいい植物がいっぱいですよね。
チャレンジ精神も旺盛で、楽しいブログ、
じつは、私、奈良県出身なもので、なんだか親近感(^_^)。
私も、ちょこちょこ、お邪魔させていただきますね。

どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。

2012/05/25 (Fri) 17:09 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ