花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ワイルドな姫様、ヒメヒオウギアヤメ。

我が家の、かわいいお姫様♪

今年も咲いたよ、美しく♪
120603ヒメヒオ2

そうです、自転車置き場でね♪
120603ヒメヒオ3


何を気に入ったのか、玄関の自転車置き場で、
年々勢力拡大中の、ヒメヒオウギアヤメ。
 ( 詳しい記事はこちら →  )

2枚目の写真を撮った後、
さすがに自転車は、少し移動しました(^_^;)。
でも時々、子供の自転車に踏まれてます。。

水も肥料もあげてないし、もちろん霜よけもしてません。
それでも、毎年可憐に咲いてくれる、
野草のようにたくましい、我が家のお姫様です。
120603ヒメヒオ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、ポチッとな(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
白蝶草は、暴れん坊? | Home | ゲラニウムの後ろ姿

コメント

こんばんは。
お姫様、綺麗に咲いていますね。
でも、植物によってお気に入りの場所は
違うのですね~。
フカフカの場所が植物にとって一番育ち易いかと
思っても「こっちがいいんだもん。」って場合も
あるのですね。
しかし、美しいですね~~~。
まさにお姫様だ~。ヽ(^。^)ノ

2012/06/05 (Tue) 17:16 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
このお姫様、いつのまにか、我が家に住み着いた子ですが、
かわいくって、毎年咲くのが楽しみです。

本当に、なぜ、この場所が気に入ってるのか、
お姫様の気持ちは、よくわかりません(^_^;)。
庭のほうでも咲いて欲しいのですが、
いつのことになるやら。。

2012/06/05 (Tue) 20:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ウチにもありますよ~
またまた オソロですね(*^_^*)
毎年 可愛いお花が咲くのを 楽しみにしてます(まだ咲いてません)
不思議よね~花壇の端っ子のところとか 思いもよらない所で 咲いてます 
球根だけど 種で増えてるみたいです

2012/06/05 (Tue) 21:09 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
また、お揃いでしたか(^_^)/。うれしー!

種、たくさんできるけど、蒔いてもうまく発芽しません。
時期が悪いのかしら?
でも、こぼれ種では、どんどん増えます。不思議ですね。

今年、はじめて、お花屋さんでもみかけました。
うちのより、赤い花だったのですが、
「うちの子が一番可愛い」と、思った、親バカの私です。
ラズミーさんちは、どんな色かしら?

2012/06/05 (Tue) 21:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

今年も咲きましたね~☆ 綺麗なお色。
好きな場所で好きなように咲いているお花は
のびのびとして美しいですね♪

それにしても、本当に随分と拡大しましたね。^^
分球しているのかしら?それとも種?
我が家では、ムスカリなどの球根植物は
種を飛ばして増えています。

2012/06/06 (Wed) 15:58 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんばんは!
はい、なんだか、自由きままで、見ていて気持ちいいです。

最初は一輪だったとは、思えないでしょ?
種がたくさんできるので、こぼれ種で増えているんだと思います。
だからって、種をとって蒔いても、なかなかうまくいかないの(^_^;)。

でも、秋に庭に移植した株、まだ、咲きそうにない小ささですが、
一応、2株、根付いています!
いつか、ここから庭にも増えたらいいなぁ。。

2012/06/06 (Wed) 22:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ