fc2ブログ

花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

白蝶草は、暴れん坊?

白蝶草です。
ガウラ、とも呼ばれます。
120603ガウラ2

冬越し株や、こぼれ種で生えた株が、
今年も元気に、成長中です。
ニゲラとのコラボ。いい感じ。
120603ガウラ1

白蝶草は、美しい花だと思う。
思う、、けど、
かなりの暴れん坊です。

すぐに、くるみの小径が通行止めになるので、
その度に、切り戻されたり、
支柱に、くくりつけられたり。
120603ガウラ4

雨が降ると、枝が重くなって、
もう、こんな感じ。
通れませんって(^_^;)。
120609ガウラ

いやいや、白蝶草が、悪いのではない。
私の庭が小さすぎるんですね。
もしくは、
植える場所を、もう少し考えなきゃ。。。

本当は、広いお庭で、のびのびと、
思いっきり枝をのばして、
咲きたいんだろうなぁ。。
120603ガウラ3



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、ポチッとな(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
関連記事
スポンサーサイト



多肉とチランジア | Home | ワイルドな姫様、ヒメヒオウギアヤメ。

コメント

そうなんですよね~。
ガウラは暑さにも強いし、ヒラヒラと咲く姿は
本当に綺麗なんだけど・・・暴れますよね。^^;
ウチの極小な庭では絶対に無理なお花です。苦笑
欲しい花と庭の環境の間のジレンマにはいつも
悩まされます。(´Д`) =3 ハゥー

くるカラの小道とガウラとても良い感じなので
なんとか同居出来る方法が見つかると良いですね。^^

2012/06/09 (Sat) 14:03 | ぴこmama #- | URL | 編集

白のガウラ 華麗に舞ってますね~☆
私も以前持ってましたが 花壇を車庫にした為
無くなてしまったのよ
雨上がりは邪魔でしたが 
そよ風にゆられる姿が 大好きでした
今度 我が家にやって来たのは コンパクトタイプのピンクのガウラです
でも やっぱり 2年目には おおきくななってしまうんだよね(汗)

2012/06/09 (Sat) 22:16 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

こんばんは。
ガウラとニゲラの競演、素敵ですね。
ガウラは本当に暴れん坊ですよね~~。
うちでも前に植えた時に伸びて倒れて道をふさいだり
雨が降ると全部倒れちゃったり、大変でした・・・。
知らないうちに消えてしまいましたが・・・。

でも、暴れん坊でも可愛くて丈夫で、とっても
良いお花ですね。私もそのうちまた植えたいな~と
思っています。(●^o^●)

2012/06/10 (Sun) 20:44 |  ゆー #- | URL | 編集
ぴこmama さんへ

ぴこmama さん、ありがとうございます。
そうそう、花は綺麗なんだけど、おしいですよね。

私も、すっごく好みの花でも、でかすぎる、とか、
暑さ寒さに弱いとかで、諦めること、よくあります。
それでも買ってきて、やっぱり無理でしたかぁ。。ってことも。。(^_^;)。

ガウラ、一番花が一段落すれば、毎年、思いっきり切り詰めます。
で、のびたら、また切ります。
風に揺れる姿は見れませんが、少しずつ、秋まで咲きます。
丈夫なところも、ガウラの、いいところですね。

2012/06/11 (Mon) 00:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます。
ラズミーさんちでも、ガウラは暴れていたのですね。

私もお花やさんで、小さいピンクのガウラ見ました。
小さい品種なのかしら?
矮化剤とか使ってるんでしょうか?
2年目には大きくなるんですか?やっぱり(^_^;)。

ヒメガウラとか、あったら、欲しいなぁ。
だれか作ってくれないかなぁ。。。

2012/06/11 (Mon) 00:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
ニゲラとガウラ、どちらもふわふわしてて、いい感じでした。
そろそろニゲラが終わるんで、競演は一瞬でしたけれど。。

ゆーさんちでも、暴れん坊してたんですね。
すぐ倒れるので、扱いが難しいですよね。
きれいで丈夫でいい子なんですけどねぇ。

うちでは、最初の花だけは、思いっきり咲かせてあげてますが、
今の花が終われば、切り戻して、細々と、楽しむ予定です。

2012/06/11 (Mon) 00:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ