花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

種いろいろ

春に咲いたお花たちに、いろんな種がつきました。

オダマキって、思った以上に種がつくんですね。
裂けてきた種を振ると、シャカシャカかわいい音。
上部に見えてる隙間から、黒い種がでてきます。
欲しいだけとって、あとは庭にぱらぱら。
あちこちに出てきたら、うれしいかも。。
120613オダマキ1

ネメシアも、熟すと上に口が開いて、
中から種がこぼれます。
120609ネメシア

ネモフィラは、パカッと大口を開けて、
細かい種を吐き出します。
なんか、スーパーマリオに出てくる、お花のおばけみたい。
120613ネモフィラ2

リムナンテスの種は、意外と大きい。
12060リムナンテス3

アネモネ・パルマータは、今年も爆発!
  ( 昨年の様子 → アネモネ・パルマータの大変身 )
120613アネモネ3

いろんな種。
採る楽しみ、
それは、蒔く楽しみに続いていきます。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
ペチュニアの寄せ植え | Home | 多肉とチランジア

コメント

オダマキの種 発芽率が悪いから いっぱい採取しておいた方が いいですよ
ウチは 主人が全部 ばら蒔いてしまいましたが…(笑)
ネモフィラの種 マリオのお花のお化け??
言われてみれば…似てる…キャハハ…

2012/06/16 (Sat) 19:19 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!

発芽率悪いんですか?
多めに採取して、多めに種まきしてみますね。
情報ありがとうございした(^_^)。

ご主人様の、あの記事、覚えてますよ。
お茶目で優しいご主人様ですね。

マリオのお花お化け、
子供に聞いたら、「パックンフラワー」って、名前でした。
誰もわかってくれなかったら、どうしようかと思いましたが、
似てますよねぇ(^_^;)

2012/06/17 (Sun) 08:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。
今年庭を楽しませてくれた、たくさんの種たち。
どこにまくか考えるのも楽しいですね。
ネモフィラの種ってこんななんですね~。
うちはいつもそこまで持たずに居なくなっちゃうので
初めてみました~・・・。
種たちの姿もまた面白いですね。(^^♪

2012/06/18 (Mon) 15:14 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
蒔く場所も考えず、わーいわーい、と種をとってます。
小さな庭に、そんなに植えられないんですがねぇ。

お花の姿の写真はよく見るけど、種の写真ってあまりないんで、
育てて、実って、初めて見ることも多いですよね。
いろんな姿をしていて、楽しいです。

2012/06/18 (Mon) 20:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ