花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ペチュニアの寄せ植え

とうとう、ペチュニアを買ってしまった。
120614寄せ植え1

何をそんなに、大げさな、と
思われるかもしれないが、
私にとっては、一大決心なのだ。
なぜなら、私は、
ペチュニアを育てるのが大の苦手(^_^;)。

何が苦手って、あのぺちゃぺちゃした感触がだめ。
こまめに花がらをとったり、切り戻したりすべきところ、
触るのが億劫で、ついつい放置。
しかも、世話が必要なのは、暑い盛りの季節。
ぺんぎんはね、暑いの苦手なのよ。

切り戻さずに蒸れて枯れたり、
世話をさぼって水を切らして枯れたり。
枯らしたペチュニアは数知れず。
よそんちでは、あんなにワサワサ咲いてるのに、
あぁ、私って。。

そんなわけで、ここ何年もペチュニアには
手を出さなかったわけですが、
なんだか、かわいい色の種類が増えてきてるし、
もしかしたら、前よりガーデナー経験値が上がってて、
昔は倒せなかった敵も倒せるようになってるかも。。
なんて、思ったりして、
とうとう、一株。買っちゃいました。

ペチュニア ピンクバニラ。
120614ペチュニア

なんだか優しくて可愛い色。
寄せ植えにしてみました。
今のところ、順調につぼみも増えていますよ。
120617寄せ植え

まだまだ隙間が多いけど、今から成長する予定。
ワサワサ咲いた姿を、どうぞ、ご期待!
と、言いたいところですが、
この記事の続きが、いつまでたってもUPされなかったら、
「あいつ、また枯らしたな。。」と、
思って下さって結構でございます。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
ノコギリソウとゲド戦記 | Home | 種いろいろ

コメント

こんばんは。
私は未だペチュニアって育てたことないです。
難しいんですか・・・。

優しい色のお花ですね。名前も可愛い~。
寄せ植えがまた素敵ですね。
綺麗な大きい葉っぱは、何て子なんだろう・・・。

今年は、きっと元気いっぱい育ってくれますね。(*^^)v

2012/06/18 (Mon) 21:53 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
ペチュニアは、たぶん、そんなに難しくないですよ(^_^;)。
パンジーと同じぐらい丈夫な、夏のガーデナー必須アイテムです。
ただ、、私が苦手なだけでねぇ。。

大きな葉っぱは、日陰にいたせいで白くないハツユキカズラです(^_^;)。
あと、白いアリッサムと、背の高いのは、ロータスブリムストーン。

今年こそ、がんばって育てます!!

2012/06/18 (Mon) 22:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

そういえば、今年はまだペチュニアを買ってないなぁ。
私もなかなかこんもり咲かせられません。
いつも切り戻しに失敗してダメにしちゃいます。^^;
綺麗な状態を維持するのって結構難しいですよね。

でもこのピンクバニラは可愛いですね~♪
これで一株なんですか??
枝数も多いし、全部咲いたら見事でしょうね。(〃▽〃)
応援ポチ☆

2012/06/19 (Tue) 19:10 | ぴこmama #- | URL | 編集

ぴこmama さん、こんばんは。
ぴこmama さんでも、ペチュニア失敗することあるんですね。
たぶん、失敗のレベルが違いそうではありますが、ちょっとほっとしました(^_^)。

ペチュニアって、昔はちょっときつい色のものが多かった気がするけど、
このごろは、優しい色も増えましたね。
もし、今年成功して、仲良くなれたら、来年はもっといろんな種類に挑戦したいなぁ。

ポチ、ありがとうございます!!
今日は、なぜか、多くの方がポチして下さいました。
失敗に共感して下さる方が多かったんでしょうか。。?

2012/06/19 (Tue) 22:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ