花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ノコギリソウとゲド戦記

「ノコギリソウ」、なんだか無粋な名前ですが、
ハーブとしては、「ヤロウ」、
花苗としては、「アキレア」とも呼ばれます。
120617ヤロウ

ファンタジーの名作「ゲド戦記」。
(あ、ジブリアニメの「ゲド戦記」は、ちょっと苦手(^_^;))
この小説の世界では、人は呼び名の他に、
もう一つの真の名前(普通は動物や植物の名前)を持ちます。
第1巻にゲドの親友の妹として、
素敵な女性が登場するのですが、
その女性の、真の名前が「ノコギリソウ」。。。

初めて読んだとき、なんで、こんなひどい名前? と、
残念に思ったものですが、その後、
ハーブの「ヤロウ」を和訳したものだと知り、
ちょっとほっとしました。

ヤロウは、傷を癒したり、
ハーブとしても、素晴らしい効能を持つそうです。
とても、彼女にふさわしい名前だったんですね。

花よりも、柔らかい羽のように広がる葉が、
私は好き。
120429ヤロウ1

ハーブ図鑑で、赤や黄色の花を見て、
葉っぱは好きだけど、花はあまり好きじゃないかも。。と、
思っていたのですが、
白い花のクローズアップ写真を見て、
え、こんなに綺麗なは花だったっけ? と、
魅力を再発見しました。

ほら、控えめだけど、綺麗でしょ。
120614ヤロウ

このノコギリソウ、
実は、冬に、見切り品として、売られていた苗。
      ( → 見切り品のハーブ苗 )
120201ハーブ

今では立派に育って、私を癒してくれています。

羽のような葉がわさわさと、
緑の絨毯になったら、素敵だろうなぁ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
台風過ぎて、夏支度の庭。 | Home | ペチュニアの寄せ植え

コメント

わぁ。柔らかくて綺麗なお写真!
ヤロウの羽毛のような葉、大好きです♪
私も今年は白を植えてみました。

ル・グィンの作品は、心にいつまでも残りますよね。
私は未だに、「オメラスを歩み去る人々」の世界から
目が覚めずにいるような気がしています。

ヤロウを変換すると「野郎」になってしまって。。^^;
「ノコギリソウ」よりもキョーレツですね(笑)

2012/06/20 (Wed) 21:37 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、ありがとうございます1
Bee さんちのヤロウも、白ですか!
お揃いですね、嬉しいです(^_^)。

ル・ヴィンの作品は、奥が深いですよね。
ゲド戦記なんて、児童書のコーナーにあるけど、
大人になってこそ、その味わいがわかる気がします。

ゲドシリーズは何度か読んでるんですが、
「オメラスを歩み去る人々」は、まだ読んでいないんです。
短編集に入っているようなので、早速探して読んでみます!
Beeさんのお気に入りなら、きっと、私も好きだと思う。。

「野郎」、、私も何度か変換ミスして、自分で笑ってました。
奥ゆかしい花なのに、名前で損していますよね(^_^;)。

2012/06/20 (Wed) 23:56 | ぺんぎんびたき #2tuBL9ds | URL | 編集

こんばんは。
ノコギリソウ、面白い名前ですが、可愛いですよね~。
うちのは赤いお花が咲く予定です。

怪我にも効くのですね。
葉っぱの汁を塗ってみればいいのかな?
もしも怪我したら試してみたいです。

うちのノコギリソウもお花屋さんの
見切り品で、98円でした~・・。(^v^)

2012/06/21 (Thu) 20:45 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
ゆーさんちは赤なんですね。
咲くのが楽しみですね。

いろいろ効果はあるらしいんですが、
うちも、もっぱら観賞用です(^_^;)。
見るだけで、癒し効果大!、、なーんて、思ってます。

お、98円。勝った!50円!! って、何の勝負だか。。。(笑)。

2012/06/21 (Thu) 22:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ