花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

不死身(?)のセダム・アクレ

先日、多肉がなかなか育たないと、
嘆いていた私ですが、
セダム・アクレ この子だけは、別。
こいつら、、、不死身です。
110714セダム2

ラベルに、「冬も外で大丈夫」と、あったので、
何気なく花壇に植えたら、モコモコ増殖。
カンカン照りでも、嵐の中でもなんのその。
もちろん、雪にも負けず、霜にも負けず。

増え過ぎるので、処分がてら、
ここはどうだ? と、
濡れ縁の陰、エアコン室外機のホースなどがのたうつ、
殺伐とした空間に放置してみた。

あらあら! 見事に地面を覆ってくれました。
120617セダム3

それでは、ここは?
レンガの隙間。
すぐに雑草が生えるけど、
除草しにくいんだよね。
120623セダム1
ちょっと整地して、ちぎった葉っぱをつめつめ。

数ヶ月経過。
おおっ! いい感じ。
120623セダム2

では、ここは?
いつも暗い、西側の花壇の柵の陰。
しかも水はけが悪く、
大雨が降るたびに水没する土地。

さすがに、多肉、じめじめ攻撃は苦手か?
ちょっとつらそうだが、
それでも、どっこい生きている。
120617セダム1JPG
やはり、こいつら、不死身だぁ。。




でもね、
気を良くして、小鉢に植えて室内に置くと、、
たちまち元気がなくなって、枯れてしまいましたとさ(+_+)。

あぁぁぁ、やっぱり私には
多肉の気持ちが、わからないぃ。。
120617セダム2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
夏花壇、まずはセロシア。 | Home | 台風過ぎて、夏支度の庭。

コメント

こんにちは。
セダム・アクレさん、不死身なのですね~。
こういう子がいると、カバーしてほしい場所には
助かりますね。
綺麗な色で、いつでも元気ってポイント高いかも。
厳しい場所が好みなのね・・・。

↓ 色んなお花、綺麗ですね。
息子さんの埴輪君、とっても可愛いです~。

2012/06/24 (Sun) 10:49 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
セダム・アクレ、庭の一等地に置くと、爆発的に増えたんで、
別に、厳しい場所が好きなわけじゃないみたい(^_^;)。
(家の中で枯れたのは、置いた場所の、風通しが悪かったみたいです。)
でも、確かに、便利で助かります。
見た目も、可愛いですしね♪

埴輪君、ちょっと変でしょ(^_^;)。
でも、撤去できない。親ばかの私です。
可愛いっていってくれて、ありがとうございます!!

2012/06/24 (Sun) 20:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ