花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチスのお世継ぎ問題

挿し木、挿し芽は大好きなので、
常に、物置の上に、赤玉土をいれた
ポリポットを常備しています。
きままに種を蒔いたり、
剪定した枝を挿したり。
毎日にぎやかな保育園状態です。
120613苗

右の奥の、のっぽな苗は、クレマチスの枝。
去年は、5本くらい根付いてくれたのですが、
ほとんどが、夏越しに失敗。
なんとか残ったものも、鉢上げ後に、
枯らしてしまいました(;_;)。

うちのクレマチスは、モンタナ・エリザベス。
4月末頃、ピンクの花を一面に咲かせます。
120428クレマチス2

モンタナ系は、短命なので、
そろそろ新しい株を、育てないといけないのですが。。。

先日、偶然立ち寄ったイベント会場で、
園芸相談コーナーがあったので、相談したところ、
「つる伏せ」という方法を、教えてもらいました。
切らないで、つるの途中を、地面に伏せる方法だそうです。
その手があったか! 相談員さんありがとう!
これなら、根っこがつながってるので安心。
さっそく、チャレンジ!

こんな感じ。
120617クレマチス

左上から引っ張ってきた枝。
引っ張られて抜けないように、
ビニタイで、ちょっと固定しました。

葉を切り落とした、節の部分を、
地中にうめて、ワイヤーで固定して、
更にクルミの殻で隠しました。
先っちょは右の方にでてます。

1ヶ月近くたちましたが、
地上に出してる葉先も元気です。
このまま気長に、根付くのを待ちましょう。

挿し木の方も、今のところ2本が、
順調に発根してくれています。

なんとか、親株が元気なうちに、
後継者が育ちますように。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
梅雨の彩り ストケシア | Home | 夏花壇、まずはセロシア。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/28 (Thu) 11:43 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、わざわざありがとうございます!

挿し芽は、私もしょっちゅう失敗しますよ。
でも、剪定や、切り戻しついでに、チョチョイと挿して、
根が出たらラッキー、みたいな感じでやってます。

どうぞ、これからもよろしくお願いします(^_^)。

2012/06/28 (Thu) 23:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ