花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

アリウム・丹頂のつぼみ

アリウム・丹頂が色づいてきました。

他の球根が、次々と花をつける中、
アサツキみたいな葉が、
ひょろひょろ伸びるばかりだった丹頂。

なーんか、この花、ハズレだったかなぁ、、なんて、
ちょっとがっかりしていました。

咲かないのかと、思っていたら、
ようやく白い小さな、とんがり頭のネギ坊主が!
120620アリウム2

でも、白いし。
注文したカタログと、色、違う?
やっぱり、ハズレ? 

そう思っていた頃、
かおさん(旧 ぴこmama さん)のブログで、
お写真を見せてもらって、一気に期待が!!

つぶつぶの花が、顔を出し、
120620アリウム1

徐々に色づいて、

キラキラしたつぼみは、
ガーネット色と、ペリドット色の、
ビーズ細工のようです。
120630アリウム1

開かなくても、
このままで、十分可愛い!!!
120630アリウム2

こちらは、本物のガーネットとペリドット。
120701ガーネット1

身につけるジュエリーは、
ほとんど持っていない私ですが、
原石は好きで、いくつか家にあります。

実は、主に買ってくるのは旦那様の方。
男の人って、なぜか石(っていうか、鉱物?)、
好きですよね。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
リナリア・パープレアの種 | Home | デルフィニウムにシュート!

コメント

こんにちは。

わ~、綺麗ですね~。
蕾でも美しいのに、この後お花が咲いたら
どんな感じでしょうか~。
本当にガーネットとペリドットっぽい~♪
お花も貴石も美しいですね。

私も貴石、好きです~。
宝石はあまり持ってないし、普段つけないけど。
うちの旦那さんはお守りに腕輪つけてます。
男の人って石が好きなのかな~。
持っていると綺麗だし、なんとな~く
良いことありそうな気がしますよね~。(^^♪

2012/07/04 (Wed) 09:18 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
ゆーさんも、貴石お好きなのですね。
自然が作った美しいもの、という意味で、
花と共通している気がします。
磨いたものより、自然そのままの原石の方が、
なんだか、ありがたみがある気がして、
私は好きです(^_^)。
写真のガーネット、カットしたのではなく、
自然の形なのだそうです。
不思議ですよね。

2012/07/04 (Wed) 23:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。旧ぴこmamaです。笑
先日はぴこに暖かいお言葉をいただいて
ありがとうございました♪

アリウム、咲きましたね!
私も蕾の時はかなり不安でした。
でも皮が破れて少しずつ色づいて・・
グリーンから紫のグラデがたまらなく
綺麗ですよね♪(*´ェ`*)ポッ
ウチのはもうだいぶ汚くなっちゃいました。苦笑
地植えならば毎年咲くみたいですよ。
来年も楽しみですね。^^

そういえば甥っ子は発掘オモチャ好きで石を
コレクションしてたっけな~
これも男性心理なんですね。笑

2012/07/05 (Thu) 16:54 | かお #- | URL | 編集

私 蕾だけでもいいわ~~
何かに似てる?
多肉のハオルチアみたいで 可愛いです

ウチの主人も よくわからない石が 好きですよ
わざわざ買ってるのよね~
私に宝石でも買ってくれたら嬉しいのに。。。(笑) 

2012/07/05 (Thu) 20:59 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ありがとうございます!
おかげ様でこちらでも、ようやく咲いてくれました。
やきもきさせられた分、予想外の美しさに、感激です♪
また、その色づきがゆっくりで、
結構長く楽しませていただいています。
来年も、そのまた次も、咲いてほしいです!!

甥っ子さんのおもちゃって、砂を削って石を取り出すものかしら?
うちの男の子たちも、時々買ってました。
取り出したちっちゃな化石とか、今も持ってますよ(^_^)。

2012/07/05 (Thu) 22:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます。
あっ、そうか、光に透けるような緑、
なるほど、ハオルチアに似ていますね!
その後、開いてきましたが、私も、つぼみの方が好きかも。。。

ラズミーさんのご主人も、石、買ってきますか(^_^;)。
私は、原石も嫌いじゃないからいいんですけど、
やっぱ、女子としては、たまには宝石も。。ですよね♡

2012/07/05 (Thu) 22:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは~。
先日は訪問と、コメント、ありがとうございました(人´∀`)♡
八王子の片隅のペンギンさんなんですね。
それだけで、こころがほんわかしました。
小学生の頃の話なんですが、学校へ向かう時、
ペンギンとよくすれ違いました( ̄m ̄〃)
近くの植物園から逃げ出すんですよ。
手ながザルとかも(笑)
田舎って楽しいです。

アリウム、可愛いですね~。
わたし、自分は植えなかったんですが、ブロ友さんに託して・・、
来年はうちにも植えようって決めました( ̄m ̄〃)
種採り、お上手なんですね。
いいな。
わたしは、俄然「こぼれ種派」です(笑)

お礼が遅くなってごめんなさい。
また遊びに来させてもらいますね~(^ー^)ノ☆*P

2012/07/08 (Sun) 10:34 | 乃理 #L8AeYI2M | URL | 編集
乃理さんへ

乃理さん、いらっしゃませ!!
いろいろ大変で、忙しい中、ご訪問、そして、コメント、
本当にありがとうございます!

えっ、道で、ペンギンとすれ違うんですか。。
それも、「よく」。。。
生き物好きには、夢のような世界ですねぇ♡

アリウム、つぼみの変化が、とっても素敵でした。
種とり、種まきもそうですが、
咲いてる花以上に、変化する様子を眺めるのが、
私は好きな気がします。
もちろん、こぼれ種も、うれしいですよね。

私も、親が高齢になりつつあるので、
人ごとではありません。(今はまだ、大丈夫なのですが。。)
乃理さんの素敵なお庭、まめちゃんたち、小鳥さんたちのお話。
忙しかったり、心がざわざわして、大変だと思いますが、
ゆっくりでいいから、また、聞かせてくださいね。
のんびり待ってます。
そして、応援してます(^_^)/。

2012/07/09 (Mon) 16:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ