花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

リナリア・パープレアの種

収穫して、陰干ししていた、
お花の種を採りました。
ラベルと一緒に、チャック付きビニル袋に入れて、
冷蔵庫で、秋までお休みです。
1206271ルピナス

ゲウム・クッキーと、
120620ゲウムクッキー

ルピナス・ブルーボンネット。
1206272ルピナス

種取り用に残してた枝が、台風で折れてしまい、
しかたなく、刈り取って追熟させたオルレア。
楽しみにしてたけど、発芽は無理かなぁ。。。
1206273オルレア

去年、種を採り損ねたリナリア・パープレア。
今年は、きちんと採取できましたよ。

二株植えてあったので、
一つは種取り用に残して、
もう一つは花後に切り戻しました。
今では、脇芽をのばして、
ちんまりと返り咲いてくれています。

リナリアの種って、
丸い、一粒ずつが、種だとばかり思ってたら、
丸い粒に穴があいて、細かい粒が出てくるのね!!!
120624リナリア

そういえば、昨秋に蒔いた、
リナリア・グッピーも、細かい種でした。
そういうことだったのか。。。
一株といわず、穂をひとつ残せば十分だったかな?

でも、大好きな花なので、来年も絶対植えます!
苗作りに失敗したら、また、花屋に走ります。はい。

だってだって、何回見ても、悶絶の、
とびっきりきれいな、
ベビーピンクなんですもの。。。
(5/23 撮影)
120523リナリア



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
夏の花、咲きました。 | Home | アリウム・丹頂のつぼみ
このページのトップへ