花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根たちのリレー、その後。

早春にスタートした、球根たちのリレー。
( 早春の、リレーの様子 →  )

チューリップの後に咲いたのは、
去年の秋、初めてお迎えした、
小球根のお花たちです。

どんな子が咲くのかな? と、
ドキドキしながら、開花を待ちました。


まず、咲いたのは、
3色のヒアシントイデス。
別名、イングリッシュ・ブルーベル、
もしくは、シラー・カンパニュラータ。(くどいって?)
( 関連記事 →  )
(4/30 撮影)
120430ヒアシントイデス2

(5/4 撮影)
120504ヒアシントイデス4


その頃、ひっそり咲いて、ひっそり散ったのは、
カマッシア・クアマッシュ。
来年こそ、がんばれ!
(5/4 撮影)
120504カマッシア


それから、ほんのりピンクをまとった、
白い可憐なお花、アリウム・ロゼア。
(5/20 撮影)
120520アリウム


次には、ほっそり、クールな姿の
イキシオリリオン・タタリカムです。
(5/30 撮影)
120530イキシオリリオン


トリテレイア・ルディ(別名 ブローディア)は、
ブルーのストライプ。しかも、しべが水色!
とってもさわやか。
(6/13 撮影)
120613トリテレイア2

120613トリテレイア1


そして、アンカーは、
7月になってようやく開花した、アリウム・丹頂。
( 関連記事 →  )
(7/8 撮影)
120708アリウム

うーん、やっぱり、この子は、つぼみがきれいですね。
(6/30 撮影)
120630アリウム2


球根たちのリレー、ようやくゴールインです。

植えっぱなしでも、毎年咲くという、
丈夫な種類ばかり、選んだつもりなのですが、
来年も咲いてくれるでしょうか?

やっぱり、ドキドキしながら、
待つことになりそうです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
タイムとイベリスの切り戻し実験。 | Home | 夏の花、咲きました。

コメント

球根リレー 楽しませて頂きました
ストライプ模様の トリテレイア・ルディ
爽やかなブルーが魅力的です
アリウムの蕾 とても可愛い 
来年 またその場所で 次々咲いてくれるお花達 楽しみですね

2012/07/10 (Tue) 20:32 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

おはようございます。

球根リレー、良いですね~。
どの子もそれぞれ綺麗です。
ユリ科のお花の感じがとっても好きなので、
まとめて見せていただいて、感激です~!

カマッシア・クアマッシュも興味津々です。

↓ 夏のお花、咲き始めていますね。
  ギボウシ、すっごいモリモリでお花もいっぱい
  素敵ですね。

2012/07/11 (Wed) 07:52 |  ゆー #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます。
秋植えの球根といえば、チューリップやクロッカスばかりに
目がいっていたのですが、
魅力的な子が、いっぱいいるものですね。
来シーズンは、更に種類を増やしてみたいです。

トリテレイア、私も今回初めて見たのですが、
爽やかで、とっても素敵な花ですよ。

2012/07/11 (Wed) 11:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
球根リレー楽しんでいただけましたか?
来年も素敵なリレーができたらいいなぁ。

ギボウシ、なかなか立派でしょ?
15年くらい、この場所でがんばってくれています。
夏の到来を告げる、大好きなお花です。

2012/07/11 (Wed) 11:05 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

美しいお花のリレーの中で
雫を纏ったイングリッシュブルーベルが本当に綺麗で
強く印象に残りました。
いつの日か、イギリスのように
シラーの群生ができるかもしれませんね☆

そして、丹頂の色の綺麗なこと・・☆
先日の記事の原石と、まさに同じ色合いですね。
この色の組み合わせ、とても深くて神聖な感じがします。

2012/07/11 (Wed) 22:28 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、ありがとうございます。
シラーが咲いたのは、もう2ヶ月も前のことなんですよね。
とても素敵なお花でした。
写真見ながら、自分でも懐かしく思いました。

どの花も、今年初めて植えた球根だったので、
咲いてくれただけで、ありがとう、って思ってます。
夏、冬を、植えっぱなしで、ちゃんと越せるのか?
1年つきあってみないとわからないことだらけ。
でも、もし数を増やして、来年再会できたらなぁ。と思います。

丹頂も、どんな花か、よく知らずに植えました。
つぼみが色づいて、初めて、なんて素敵だろう、と感激。
本当に、なんだか神々しいですね(^_^)。

2012/07/11 (Wed) 23:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ