花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

グリーンだらけの、癒し系寄せ植え

梅雨が明けました。

暑いし、お仕事忙しめで、
ちょっと疲れている、今日この頃。

先月作った、
グリーンだらけの寄せ植えを、紹介します。
120609ハーブ1

春の寄せ植えを解体した後、
残ったワーヤープランツと、ヒメツルニチニチソウ。

そこに、ドーンバレータイムと、
挿し木で根付いた、二種類のローズマリーと、
銀葉がきれいなディコンドラ・シルバーフォールズを
入れました。

1ヶ月後の今、こんな感じです。
120718ハーブ1



ローズマリーは成長がゆっくり。
しかも、こんもりさせたくて、
ちょいちょい、先を摘んでいるので、
あんまり目立たない。。
120614ハーブ1

でもね、茂みの中で、
小さな小さな森みたいに、
息づいています。
120718ハーブ4

鉢の中央には、立性で、ピンク花の
マジョルカ・ピンク。

外側のローズマリーは、品種名不明。
でも、半匍匐性で、紫の花が咲き、
香りがとても良いので、お気に入りです。

いつか、お花も咲いたらいいなぁ。。。


ワイヤープランツに、小さな小さな花が咲いて、
蟻んこが、お食事中でしたよ。
120718ハーブ2


ローズマリーとタイムで、
香りも癒し系。
120718ハーブ3
地味だけど、
成長が楽しみな、寄せ植えです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
ヒメスミレの約束 | Home | エキナセアのつぼみ

コメント

こんにちは。
緑の寄せ植えは今の季節に爽やかですね。
ワイヤープランツってお花が咲くのですね。
初めてみました。うちでも咲くかなあ・・・。ヽ(^。^)ノ

2012/07/19 (Thu) 16:35 |  ゆー #- | URL | 編集

リーフの寄せ植え いい感じに モリモリしてきましたね
同じグリーンでも それぞれ個性があって 見ていて飽きません
私 大好きです♪

2012/07/19 (Thu) 19:59 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
お花もいいんだけれど、
グリーンだらけの風景に、
癒され、涼をもらってます。
ワイヤープランツの花、すごくちっこいので、
よく見ないと見落とします(^_^;)。
ぜひ、探してみてね♪

2012/07/19 (Thu) 23:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます。
えへへ、いろいろ集めて、つめこんでみました。
眺めるたびに、じんわり癒されます。
ラズミーさんちも、ヒューケラたちなど、
リーフがいっぱいですものね。
私も、もっといろいろ集めて増やしたいです。

今、ディコンドラのきれいさに、惚れておりまして、
ぜひ、増やして、あちこちに植えたいと画策中です。

2012/07/19 (Thu) 23:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

グリーンの寄せ植えとてもキレイです。
涼しげでいいですねー(*^ー^*)
斑入りのヒメツルニチニチソウが可愛いです♪

うちの地植えワイヤープランツは今年はまだ咲かないようですが
もりもり増えています。
ディコンドラは今欲しい植物の1つです。
ィは小さいんですね、しらずに「大根」と略して呼んでいました(笑)

2012/07/20 (Fri) 10:11 | riwa #- | URL | 編集
riwaさんへ

riwaさん、ありがとうございます。
ヒメツルニチニチソウ、もう何年も寄せ植えに使い回してます。
丈夫で助かる子です。

ワイヤープランツも丈夫ですよね。
ほっといても育ってくれるんで、ついつい見過ごしがちですが、
たまーに花なんかみつけると、「おっ、やるじゃん」と、
うれしくなります。

ディコンドラは、属名の「Dichondra」から、ディコンドラって名前で売ってたり、
ダイコンドラって名前で売ってたりしますよね。
「ディ」の方が、ちょっとかっこいいかなって、こっちの名前で呼んでます(^_^)。
園芸植物って時々、そういう混乱ありますよね。ややこしやぁ。。
緑色の品種もあるけど、このシルバーフォールズは、
銀色の葉が素敵で、おすすめですよ!

2012/07/20 (Fri) 23:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ