花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

アネモネ・パルマータの子どもたち

大好きな、アネモネ・パルマータ。
6月に爆発(?)した種を、採り蒔きしておいたところ、
元気な芽が、でてきました!
120718アネモネ2

その後、ゆっくり成長していますが、
まだちっちゃいので、
夏を越せるか、ちょっと不安(^_^;)。

他にも、いろいろ種まきしたけど、
ピンクのオダマキも、先日紹介したヒメスミレも、
120718アネモネ5
120718アネモネ1

マルバヒナギクも、クモマグサも、
120718アネモネ4
120718アネモネ3

こんなに心配なら、種を蒔かなきゃ良かったぁーーって
思うぐらい、ちっちゃいんです。。。(+_+)
なんとか、涼しいとこに置いてあげるから、
がんばって耐えるんだぞ!

気を取り直して、アネモネの話。
これは、昨年の秋に蒔いたアネモネの
冬越し中の写真。
120115アネモネ

秋に庭に定植し、落ち葉のマルチングの下で冬を越し、
今はこんな感じ。
120627アネモネ1

右奥の親株は、夏越しできるか不安な状況ですが、
跡取りが、すくすく育っていますよ。

いつも、私を笑顔にしてくれる、
大好きな白い花。
120512アネモネ1

庭のあちこちに、びっくり箱のように、
こっそり配置するのが、ささやかな夢。。
110614アネモネ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
夏の元気組! | Home | シクラメン、ご乱心!?

コメント

こんにちは。
毎日暑いですね~。
たくさんの植物の芽が出てきましたね。
ちゃんと元気に出てきてみんな偉い!
無事にすくすく育って来年お花が見たいです。
アネモネって、可愛いお花ですね。

↓ シクラメン、咲き始めたのですね。
 この時期には普通咲かないものなんですか?
 そういえば冬に出回ってますものね。
 でも、季節外れのお花ってのも
 びっくり箱みたいで楽しいです。(^^♪

2012/07/29 (Sun) 17:07 |  ゆー #- | URL | 編集

可愛い~!どの子も小さな葉を元気に広げて・・☆
保育園のお遊戯会を思い出して頬が緩みました。^^

アネモネ・パルマータのお庭。
シンボルツリーならず、シンボルフラワーですね♪
きっと、人々の心に残る、素敵なお庭になることでしょう☆

↓のシクラメンにはビックリしました。^^
我が家では、なんとかデルフィの二番花が咲き
あと、何故かプリムラが帰り咲いています。
一体、どうしちゃったのでしょうね。

お互いに、夏越し頑張りましょう☆

2012/07/30 (Mon) 16:24 | Bee #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは。
種まき大好きなので、調子にのって蒔いてしまいました。
嬉しいんだけど、夏を乗り切れるでしょうか???
このアネモネは一重で野草っぽい姿が、大好き。
かわいいでしょ。
シクラメン、暑さが苦手なはずなんですが。。。
でも、こういうびっくりも、たまにはいいですね(^_^;)。

2012/07/31 (Tue) 19:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、こんばんは。
双葉が勢揃い♪ 
物置の上に、種まきや、挿し木苗を置いているのですが、
「保育園」と、呼んでいます(^_^)。
小苗を見てると、心がなごみます。

アネモネ・パルマータ、がんばって増やします。
シンボルフラワーかぁ、いいかもしれない。。
地味だが、時々、はっとするほど美しいところ。
上向きなところ、いたずらっ子なところ。
繊細そうで、実はけっこう丈夫なところ。。。好きだぁ!

デルフィさん、二番花ですか! うちの蕾、咲くかしら。。。
シクラメンもプリムラも狂い咲く夏ですが、
お互いがんばって乗り切りましょう!

2012/07/31 (Tue) 19:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ