花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンの災難

我が家の愛犬、ベドリントンテリアのファルコン。
先週水曜日の夜、突然食欲がなくなって、ぐったり(+_+)。

たいてい翌朝には元気になるのに、
翌朝も、起き上がっては、すぐに寝そべり、
散歩すら、あまり歩きたがらない。
散歩命のファルコンには、あり得ない事態!

これは一大事、と、病院に連れて行きました。
熱中症か?と、思っていたら、
先生の診断は、軽い椎間板ヘルニアとのこと、
いわゆる、ぎっくり腰。。

なるほど、玄関の段差を降りられなかったり、
ごはんを食べようと、首を下げる動作がつらくて、
座り込んだりしたのは、そのせいでしたか。

ステロイドの注射をしてもらって、
お薬をもらって、なるべく安静に、とのこと。
階段も、ジャンプも禁止なので、
段差ではだっこして、
お外が見える窓のカーテンをしめて、
通行人などの刺激で興奮しないようにしました。

幸い、2、3日で、食欲も戻り、
1週間後には、すっかり元気になりました。
ただし、薬と安静は、しばらく続けましょうとのこと。

ほとんど病気知らずだったファルコンですが、
さすがに、もうすぐ9歳。
いろいろ気をつけてあげないといけませんね。
120806ファルコン

災難だったね、ファルコン。
もう若くないんだから、あんまり無茶しないように。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
のびのび、コムラサキ。 | Home | 納涼アザラシ。

コメント

こんにちは。
ファルコン君、大変ですね。
ワンちゃんでもギックリ腰ってなるんだ~って
ちょっとビックリです。
お大事にしてくださいね。(*^_^*)

2012/08/09 (Thu) 09:24 | ゆー #- | URL | 編集

ファルコンくん、可愛い~(*´艸`)
ふわふわですねぇ♪
ぎっくり腰だなんて可哀想に・・
でもこの写真、ウチのダンナがヘルニアで
へばってる時とそっくりです。笑
早くお散歩に行けるようになると良いね。
がんばれ~☆ぽちっ

2012/08/09 (Thu) 15:41 | かお #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
私も、てっきり熱中症かと思っていて、まさかヘルニアとは。。。
一度なると、繰り返すこともあるから、気をつけなきゃですね。
とりあえず、今回はすっかり元気になったので、大丈夫です。
心配して下さって、どうもありがとうございました(^_^)。

2012/08/09 (Thu) 23:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
私も若い頃に、一度、軽いぎっくり腰に。。
一度やると、怖くてしばらく、あらゆる動作がぎこちなかったです。
旦那様が、写真のファルみたいにへばってる姿も、なんだか、
昔の自分を思い出します(^_^;)。

ペットが具合が悪いと、やっぱりブルーになりますよね。
これからは、もっと気をつけてあげなきゃ、と反省しています。
でも、ジャンプは禁止ですが、
お散歩は、もう、全然平気なんですよ♪。
応援して下さって、ありがとうございました!

2012/08/09 (Thu) 23:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ