花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

のびのび、コムラサキ。

♪ほんと~は、明るい、場所が好きなのねぇ~♪
(イルカの「Follow Me」のメロディでどうぞ、え、知らない?)

ちっちゃな樹だとばかり思っていたコムラサキが、
今年はとっても元気。
120718コムラサキ2

かぶさるように茂っていた、ユスラウメを、
早春に切ったのが、原因と思われます(^_^;)。
120806コムラサキ1

四方に枝を伸ばし、たくさんの花や実をつけています。
これが花。ちっちゃいけど、けっこうかわいいピンク。
120718コムラサキ1

たぶん、秋には紫の実を、たわわにつけてくれるでしょう。
カモン、小鳥♡ 特にジョウビタキ♡♡
120806コムラサキ2

その周辺で、半野生化している、昼咲き月見草も、
今年は、例年より、よく咲きました。
日向になることで、心配していたクリスマスローズも、
今のところ、枯れてない。
たぶん、他の植物が茂って、ユスラウメほどではないが、
日陰を提供しているからかな?

ユスラウメの後継者問題、もうしばらく、
このままでも、いいかも。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
夏の三重苦。 | Home | ファルコンの災難

コメント

日当たりが少し変わると
生育に大きな差が出るのですね☆
秋の美しい実が楽しみです♪
小鳥たちの姿も、ぜひUPしてくださいね~。

↓ファルコンはん、具合はいかがですか?
シニアになると、色々と体に出てきますね。。
ロンドンも、背中に負担が掛かる体型なので
注意しようと思います。

2012/08/10 (Fri) 16:32 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、ありがとうございます!
同じ環境だと思っていても、樹を切る事で、がらっと環境が変わったり、
年々大きくなるハナミズキの周辺て、半日陰の環境が拡大していたりします。
植えるものも、それに応じて変化させないといけなくて、
庭仕事って、けっこう頭の体操になってるかも(^_^;)。

ファルコン、ご心配おかけしましたが、すっかり元気ですよ!
でも、ジャンプとかは、自分でも、ちょっと自粛してるみたいです。

ロンちゃんは、ファルコンみたいな、無茶はしなさそうだけど、
犬種的に、注意が必要なのでしょうね。
うちのは、興奮すると、ジャンプしたり、走り回ったりするので、
これからは、シニア犬らしく、もうちょっと落ち着いた行動をお願いしたい(^_^;)。

2012/08/10 (Fri) 23:19 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ