花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏の三重苦。

夏のお庭で、苦手なものは、
暑さ、毒虫、紫外線。。

幸い、我が家の庭は、南東向きなので、
午後4時も過ぎれば、日陰になります。
庭仕事は、夕方にやれば、
暑さ、紫外線は、かなり軽減。
ただし、蚊は、むしろ夕方の方が、増えるんですよねぇ。。

私は、なんだか皮膚が弱いので、
夏場は身体のあちこちに湿疹を作ってしまいます(+_+)。
掻かないことが、一番の薬なんで、
なるべく蚊に刺されたりの、刺激を増やしたくない。
さりとて、蚊取り線香は煙いし、
虫除けスプレーの臭いも苦手だし、
時々かぶれるし。。

そんな事を口実に、以前は夏の庭仕事を、
ずいぶんさぼっていました。
でも、昨年、
リストバンド型の電池式の蚊取り器を購入したところ、
これが、かなり、いい。
けっこう、蚊に刺されなくてすみます。
臭いもつかないし、べたべたしないし。
難点は、多少、ぶさいくなところ?

蚊取り器のおかげか、
今年は、今まで枯らしまくってきたペチュニアも順調。
花壇の脱落者も、いまのところ想定の範囲内です。
120728ペチュ1

デルフィニウムの二番花。もうすぐ色づきます!
120806デルフィ

100円ショップの遮光ネットも、大活躍。
カンパニュラたちが、涼しげに夏越し中です。
120728棚2

もうすぐ、お盆の帰省という、
最大の難関が待ってるのですが、
それさえ乗り越えれば。。。
植え替え、種まき、楽しい9月はもうすぐだ!!!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
「遊び心」充電しました! | Home | のびのび、コムラサキ。
このページのトップへ