花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

スミレたち、がんばる。

帰省中に、枯らした植物の中で、
結構ショックだったのが、地植えのスイートバイオレット。
ランナーで、子株も増えつつあったのに、
日当りが良すぎて、親株ごと、干涸びてた(;_;)。

幸い、春に株分けした、鉢植えが一株。
120821ニオイスミレ

仲間の無念をはらすべく、元気に育つんだぞ!

 *   *   *

イチゴのプランターに、
ひょっこり生えたのは、おそらくビオラ。
120821ビオラ

ハンギングプランターなのに、
どこから、種が入ったの???

ミステリーを、はらみつつも、
猛暑に負けずに育っています。
いったい、何色が咲くのかしら?

 *   *   *

こちらは、ヒメスミレ。
ずいぶん、大きくなりました。
( 関連記事 → ヒメスミレの約束 )
120821ヒメスミレ2

これは、つぼみ?
いよいよ花が??
120821ヒメスミレ1

いいえ、残念ながら、これは咲かないお花です。
正確には、閉鎖花という、花を咲かせないつぼみ。
花は咲かないのに、種をつけ、弾けて仲間を増やします。
ちょっと不思議ですよね(^_^)。

 ☆   ☆   ☆

小さな姿なのに、
したたかで、たくましい。

スミレたち、がんばれ!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
ゲラニウム、ふんばる。 | Home | ファルコン、9歳。

コメント

ビオラ、残念でしたね~。
でもきっとこぼれ種が飛んでるんじゃないかしら?
逞しい彼らのことだからぬかりは無いと思います。笑
ウチに黒葉スミレがあるんですが、ほとんど花を見たこと無くて、
一体何時咲いているんだろうと思ってました。
閉鎖蕾というんですね!勉強になりました。
教えてくれてありがとうです♪(人´∀`)

2012/08/25 (Sat) 21:58 | かお #- | URL | 編集

こんにちは。
閉鎖花って言うのがあるのですか~。
知りませんでした。
スミレちゃんたち、暑い中頑張っていますね。
元気に生き残って来年ガンガン咲いてほしいですね。(^_^)/

2012/08/26 (Sun) 10:55 |  ゆー #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
残念だった子もいますが、がんばってくれてる子もいるので、
これからも、お世話頑張ります(^_^)。

私も、ヒメスミレの閉鎖花の事を知った時は、
なるほどー!と、驚きました。
春は、普通に花を咲かせ、夏には閉鎖花がでてきます。
日当りが悪かったりすると、閉鎖花しか出てこないこともあるそうです。
とりあえず、花作るエネルギーないけど、種とばして移動しよう、って
ことらしいです。(いや、本で読んだ受け売りなんですけどぉ。。)
ありがとう、っていわれると、なんか嬉しいです(^_^)。えへ。

2012/08/26 (Sun) 22:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは。
スミレって、ちっちゃいけど、不思議な植物なんです。
これからも、パンジーやビオラだけでなく、
いろんなスミレとお友達になりたいなぁ。
でも、ヒメスミレも、スイートバイオレットも、
うちにお迎えしてから、まだ、花を見てない。。
来春まで、お世話がんばります!!

2012/08/26 (Sun) 23:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

閉鎖花というのですね☆ 勉強になりました。
我が家のタカサゴフヨウも
春に付ける蕾は全て咲かずに種になっていたので
ずっと不思議に思っていたのですよ~。
なるほど、こういうことなのですね♪

今年は、パンジーやビオラのこぼれ種の発芽が良いです。
親株たちも、珍しく7月まで長持ちしてくれました。
ヒメスミレ、大きくなりましたね。
葉も瑞々しくて綺麗~。開花が楽しみです☆

2012/08/27 (Mon) 10:25 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、こんばんは!
タカサゴフヨウも、閉鎖花をつけるんですね、
スミレだけかと思っていたので、こちらこそ、勉強になりました!

残暑が続きますが、ジメジメのアツアツって日が少なかったので、
去年より、植物たちも過ごしやすいようですね。
って、油断してると、怖いんですけど(^_^;)。
夕立も降らない日が続いて、毎日水やりがたいへんだし。。

ヒメスミレ、実家では、雑草と一緒に生えていたくらいなので、
きっと丈夫なんだと思います。
でも、私も、はやく花が見たいなぁ。。

2012/08/27 (Mon) 19:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ