花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ゲラニウム、ふんばる。

ここまできたら、秋まで、あと少し!
って、油断して、去年は9月初頭にいろいろ枯らした(;_;)。
去年は、夏の終わりに雨が多くて、蒸れちゃったのでした。
今年は、蒸れる心配は少なくて助かりますが、
ここ1週間ぐらい、まったく雨が降らず、
毎日の水やりが大変でございます(>_<)。
適度な夕立、希望。


今年は、100円ショップで買った遮光シートが大活躍。
カンパニュラも、シクラメンも、多肉やプリムラも、
仲良く夏越ししています。
120728棚2

ただ、元気に夏を越してると思っていたマルバヒナギクが、
ちょっと目を離したすきに、青虫に丸坊主に!
遮光シートの死角でありました。。無念。
あわてて他の鉢も、虫チェック!
カンパニュラについていた青虫を捕殺したり、
薬もまいて一安心。
私がいっぱい蚊にさされちゃいましたけどね(^_^;)。


でもね、
夏越し不可能かと思っていた、
ラベンダーや、オダマキ、オキナグサは健在。
デルフィニウムも、まだ枯れてないし。
120826アキレギア
120826オキナグサ

絶対、夏に枯らすと、宣言して植えたゲラニウム。
暑くなるにつれ、どんどん情けない姿になり、
消滅も近いか、と、あきらめていたのですが、
お! 株元に、新芽!!
120821ゲラニウム

まだ、今週いっぱいは暑い日が続くとの予報。
秋がくるまで、あと少し、あと少し!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
シクラメン、これでいいのか? | Home | スミレたち、がんばる。

コメント

こんばんは~☆
毎日 暑いですネ~
ウチの方は 2週間以上も一滴も雨が降ってません(>_<)
地植えのお花達 とってもヤバイ状態ですよ
雑草も生えない?蚊は居るけど 虫も少ないような?
ぺんぎんびたきのお花達は 元気ですネ
もう少しよ~と 応援したくなります

2012/08/29 (Wed) 21:59 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんにちは!
雨が降らずに、雑草も生えない。。確かに!
雑草とりは、例年より楽かも。(水やり大変だけど。。)

うちも、夏バテして、お見せできない植物が多数。。
本当に、この猛暑はいつまで続くんでしょうね。
去年の今頃は、植え替え準備とかしてたのに、
今年はこわくて、とても手が出ません。
その分、涼しくなったら、一気に忙しくなりそうです(^_^;)。

2012/08/30 (Thu) 09:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ