花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

久しぶりの、雨の恵み。

二週間ぐらい、一滴も雨が降らなかったのに、
この週末の天気は、荒れ模様。
晴れていると思ったら、急にバケツをひっくり返したような雨。
そして、しばらくしたら、また晴れたりの繰り返し。
120902スイレン

貴重な休日。
なぜか、ご飯食べたり、買い物に行ってると晴れて、
さて、庭仕事!と、外に出ると曇って、小雨が(^_^;)。
しかたなく、軒下で、鉢植えの虫や枯れ葉をチェックしてたら、
あれよあれよと土砂降りになって、撤収。。
私、なんか悪い事したっけ???
120902ランタナ

庭仕事は、はかどりませんでしたが、
水分を十分に補給して、
植物たちは、やれやれと、気持ち良さげに揺れていました。
120902ロータス

涼しい空気に、ようやく触れて、
昨日まで、まったくやる気のでなかった秋の庭仕事を、
「やらなきゃ!」と、なんだか急に焦りだしてしまいました。
120902ポーチュラカ

種まき、植え替え、春花壇の計画。
9月は、とっても忙しい。
忙しいけど、とっても楽しい。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
応援クリック、いつもありがとうございます!!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
チラさんズ、元気です。 | Home | シクラメン、これでいいのか?

コメント

おはようございます。
昨日はそちらも久しぶりの雨だったのですね。
うちの方も土砂降りで、やっぱり庭仕事してる時で
すぐに撤収しました~。
でも、久々の雨で植物達が元気そう~。
秋のお仕事もこれから加速できそうですね。

↓ シクラメン、元気ですね。
この季節にお花が見れるのも嬉しいです。(●^o^●)

2012/09/03 (Mon) 08:28 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
ゆーさんも、土砂降りにやられましたか(^_^;)。
土砂降りは困り者ですが、ようやく涼しくなって、
これから、庭仕事楽しみな季節ですよね。

シクラメン、このまま冬まで突っ走るつもりのようです。
もう、見守るしかないわ。。。

2012/09/03 (Mon) 23:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

週末は不安定な天気でしたね。
今日もまた曇り始めてきました。
水撒きしないで済むので助かっていますが
背の高い草花がデロ~ンと項垂れ、支柱立てに大忙しです。^^

これからの季節、ワックワクですね☆
ガーデナーにとって、夏と冬は長く感じますが
秋と春は楽しくてあっと言う間に過ぎてしまいますよね。

2012/09/04 (Tue) 12:50 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、こんばんは!
恵みの雨で、庭の植物たちも一息つけたようです。
たしかに、のっぽな植物は、しなっちゃうし、
雨が嫌いなペチュニアは、迷惑顔でしたが(^_^;)。

あれも植え替えなきゃ、その前に、この苗を鉢に植えなきゃ、
あれ?鉢が足らないから、これを地植えに、
いやいや、地植えにする前に、花壇に堆肥を混ぜなきゃ。。。
なんか、庭で、一人であせってじたばたしてます。
ほんと、春と秋はあっという間だぁ。。

2012/09/04 (Tue) 23:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ