花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

チラさんズ、元気です。

チラさんズ、こと、チランジア4人組。
我が家にやってきて、もうすぐ一周年です!
ほら見てみて! 枯れなかったよー!
120905チラ4

これが、一年前の姿。(2011.9.6.  撮影)
110906tira1.jpg
多肉さんたちと同じで、我慢強い彼らは、
無口で、なかなか表情が読めません。
最初に枯らした子は、元気と思ってたのに、
突然、ばらばらに崩れ去りました(;_;)。
(一番左の子です。)

それ以降、
残りの4人は枯らすまい、と、
せっせとお世話してきました。

寒い冬、夜は部屋の中、朝には窓辺に運び、
毎晩、霧吹きしてあげて、
春以降は、ハナミズキの木陰に吊るし、
毎日夕方に、お水をかけてあげて。。

とんがりくんは、けっこうのっぽになったし、
 (2012.1.18 撮影)
120118チラ4
     ↓
 (2012.9.5 撮影)
120905チラ3

うねうねくんは、根がはえ、脇芽もできました(^_^)。
120830チラ1

ちょっと傷んだ葉もあるけれど、
あんまり大きくならないけれど、
枯れなかっただけで、私は嬉しい(T_T)。

100円ショップの棚の上に
ゴロゴロ積まれていた彼ら。
あの中の、いったい何個が、
今も元気でいるんだろう。。
120905チラ2

これからの秋の季節、
彼らにとって、一番快適な季節らしい。
木陰で揺られて、ゆらゆらゆら。
チランジアには、風が似合う。

関連記事
 → チランジア、デビュー。
 → 負けるな、チラさんズ!
 → 冬のチラさんズ(エアープランツ)
 → 多肉とチランジア



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ダンギク、トウテイランに花芽。 | Home | 久しぶりの、雨の恵み。

コメント

チラさん達元気そうですね!

こちらのブログでチラさん見て欲しくなったんですが、我が家の多肉さん達の
あまりの無口さに困っているので・・・
チラさんはきっと枯らしてしまいそうで保留です(*^_^*)

でもシブくていい色・・・♪

2012/09/07 (Fri) 17:44 | shioshio #- | URL | 編集
shioshioさんへ

shioshioさん、こんにちは!
私のブログを見て、チランジアに興味を持っていただけるとは、
なんだか、とっても嬉しいです(^_^)/。
私もまだまだ、よくわからなくて、チランジアマニアの方のブログを見ては、
どうやったら、こんなに立派に育つのか、とため息をついてます。
でも、こんな私でも、なんとか一年育てられました!
チラさん、かわいいので、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね♪
多肉さんたちも、かわいいけど、無口ですよねぇ。
私も、いつも困ってます(^_^;)。

2012/09/08 (Sat) 08:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ