花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ダンギク、トウテイランに花芽。

なんだか、、、庭が寂しい。
どうやら、黄花コスモスが、いないせいのようです。

毎年、こぼれ種であちこちにでてきたものですが、
去年の夏、あのオレンジ色が、ちょっと目に暑くて、
早めに片付けてしまったせいか、今年は不在。
いないといないで、なんだか物足りないもんですねぇ。

とりあえず、ポーチュラカやアメリカンブルーなど、
夏の花々が、まだまだ健在。
120908アメブルー


そして、水面下で秋の花も、
密かに準備を整えていたようです。

え? 虫???
と、ぎょっとさせられたのは、
ダンギクの新芽の付け根。
よく見ると花芽でした(^_^;)。
120905ダンギク


トウテイランにも、花芽♪
120905トウテイラン

秋がくれば、秋の花が、つぼみをつけるんだ。
当たり前のことだけど、なんか嬉しい。

いつまでも夏気分のガーデナーに、
秋を教えてくれる。
宿根草って、
ありがたい。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
今日も秋探し。 | Home | チラさんズ、元気です。

コメント

no title

朝晩が涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりましたね。
やっと夏ともお別れできるかな~笑
庭で小さな変化を見つけた時は宝物を見つけた
気分になります。(*^m^*) ムフッ
やっぱり嬉しいものですね♪
トウテイラン、どんなお花なんでしょう??
咲いたらまた見せてくださいね。^^

2012/09/09 (Sun) 08:55 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
昼間の日差しには、まだうんざりさせられますが、
朝晩は、本当に夏の終わりを感じますね。
うんうん、「宝物を見つけた気分」、本当にそんな感じですよね。
昨日は、リコリスの芽も見つけました。
毎日、庭で宝物を探しています。

トウテイラン、別名、秋咲きベロニカ。お気に入りの花なんですよ。
咲いたらきっと、紹介しますね(^_^)。

2012/09/09 (Sun) 22:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ